【スタートアップ!占い師】休憩〜LINEで鑑定はやめたほうがいいよ、どんなサービスを使うにもちゃんと規約は守ったほうがいいよという話
個人LINEで鑑定は規約上、公式LINEは規約準拠だとやめたほうがいい
実は自分のサイトでもこの話はしているのですが、
まだまだあまり知られていないようですし、わかっていてやっている人もいるようなので言っておきますが、個人LINEで鑑定はアウト、公式LINEはアウトに近いからやめたほうがいいです。電話鑑定もチャット鑑定もメール鑑定も、LINEを使わないで、自分の電話やメールアドレスで行ったほうがいいでしょう。詳細は上記のサイトを読んでくださいませ。ちゃんとLINEさんにも問い合わせております。
それでもやりたいなら、公式LINEのメンバーシップ機能を使うという手もあります。
ただし、メンバーシップ機能を使うためには条件があります。条件が通っても、プランの審査があります。誰でも自由に使える機能ではないんですよね。
占いのサブスクはOKです。私自身がメンバーシップ機能を使って、「占い10通まで」「占い放題」のサブスクサービスを行っております。
ちなみに占い系でも「儲かる」的な文言を使ったオンライン講座やAI占いのノウハウを販売する人が増えているようですが、情報商材やセミナー勧誘はアカウント凍結をくらう可能性があります。
「儲かる」系は一発アウトですが、オンライン講座ならメンバーシップ機能を使ってみてもいいと思います。それに、「オンライン講座に誘導」ではなく、「オンライン講座の案内や告知」なら問題はありません。
LINEはユーザーに情報を密接に届けられるし、連絡ツールとしても大変便利なサービス。だからこそ、以前書いたキャッシュレスのそれと同様、ちゃんと規約守って使わないといけないと思います。
(↑キャッシュレスのそれ)
「規約を守らないとサービスそのものが使えなくなる」ということをもっと自覚してほしい
占いは、LINE等各サービスの「霊感商法」「不安や不幸につけこんで商品を販売する」「科学的根拠が乏しい商品を販売する」の項目に片足つっこんでいるようないないような部類に入ります。
規約違反や悪徳な販売など下手なことを行って、各サービスの利用不可の項目に「占い」が含まれてしまうと仕事がやりづらくなってしまうのです。
やった個人だけがアカウント凍結やサービスの利用不可に追い込まれるのならいいのですが、やっている人が多ければ多いほど「じゃあその業界の人たちみんな使っちゃダメね」と淘汰されてしまうのです。これまで規約を守って真面目に活動していた占い師や、これから仕事を頑張ろうとしている占い師にしてみたらたまったもんじゃありません。
サービス利用の禁止項目に「占い」が入ることで、社会的にも「占いはイメージが悪い、占いは悪徳な商売」とみなされてしまいますし。
過去、上記のキャッシュレスの投稿をSNSに投稿をしたところ、個人のキャッシュレス決済でお金をとろうとしていた人から「違反に対してブチギレたヤバい占い師」として反感を買いました。逆にそういう人が多いせいで占いにキャッシュレス決済に使えなくなったら、誰のせいになるのでしょうか……。
自分の行っていることが、「自分にとっていい・悪い」ではなく、「社会的にみていいのか・悪いのか」。もっと客観的にみてほしいし、自覚してほしいと思います。
人の人生に口を出す占い師、相手を導いてあげなければいけない占い師なんだから、なおさらです。決められた規約、ルールやモラルはちゃんと守りましょう。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?