見出し画像

初めまして、桜あんずです

桜あんずって誰?

少し遅くなりましたが…
9/7で
Instagramアカウントを開設して1年になりました。
どんな内容かを簡単に説明すると、
地元である茨城県結城市の魅力を私が思うままに発信する、というだけのアカウントです。
そのアカウントの運営者が 桜あんずです🌸

何故活動を始めたの?

今は本当によく聞かれる言葉となりました。少し長くなりますが
言葉を紡いでいこうと思います。

看護師としての今まで

普段は看護師をしていますが、
娘が産まれてから、朝は義実家に預けて帰りも義実家。娘とはお風呂に入って一緒に寝るだけの生活となりました。
夜勤もやらざるを得なく、「子育てをする」「家庭を守る」という事をしていない、出来ていないという実感がありました。

私が何もしなくても、娘は立派に成長しています。
周りは当たり前のようにやっている事(家事とか子育て)が私は出来なくて、それがまた辛くて。
いつからか私は、何も出来ていない後悔や、罪悪感でいっぱいになりました。
と同時に、夜勤の時には娘も不安になってしまい、大きくなるほどに 心が不安定になりました。
そんな娘を見て、一緒に居たいのに居られないという気持ちが強くなり、私自身も仕事をする事が辛くなっていきました。
育児も家庭も蔑ろにして 好きにやってきたツケがまわってきたのかな…など 自己嫌悪の日々でした。

心の変化

いつしか、
家庭も娘も私の心もボロボロになっていきました。
「看護師なら稼げる」「仕事を変えるのは怖い」「稼げなかったらどうしよう」「せっかく資格をとったのだから」などの呪縛から逃れたのは、こんな状況になってからでした。

やっと
「今の状況をどうにかしたい」という一心で「仕事を変えよう」と思うことが出来ました。
それから、
悩みに悩んだ末に
元々好きだった旅行で
何か出来ることはないかと思い
「いばらき観光マイスター」なる存在を知り、その資格を取得しました。

続く

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?