見出し画像

【全捨離】して変わったこと

以前、お話した「全捨離」をしてから、約2年あまりがたちました。

そんな今、「何でわたし、今までこんなことに気が付かなかったんだろう?」とか、「なんかわたし変わった?」と思うことが多々あるように。

全捨離によって全ての家具や布団を捨てて、必要最小限、コンパクトサイズで新しく買い替え、部屋がとてもシンプルに綺麗になって、開運するために重要な床面積の広さは、とてつもなく大きくなりました。しかし‥

やっぱり‥

捨て過ぎたかな‥。

殺風景な部屋になってしまったなあ‥

でも、置きたい買いたい家具もないしなあ‥。

わたし、大丈夫かな‥?

なんて少々、心配になっていたこの頃でしたが、徐々にですが、自然にライフスタイルの変化も表れてきたのを実感できるように。

「思いっきり捨てた効果は、少しはあったんだな(ホッ)」と、嬉しくなりました。

部屋は自分の潜在意識の表れです。

不要なものが無いシンプルな部屋になると、不思議と、思考や行動もシンプルに移行しました。

つまりは、暮らしの中の余計な無駄が削ぎ落とされていく感じ。数字で表現しますと、前までは、1〜10やるべきことが、1〜3ぐらいのパターンで済むようになりました。

「これって、余計なもの(要らないもの)だったんだ。」「何でこんなこと好んでやってたのかなあ?」と、全捨離効果の小さな変化を実感する過程が楽しくなります。

そんなわたしの「全捨離」実践後に起こった3つの変化は、以下の通り。

食べ物の嗜好が変わった。
お肉、お魚、卵がほぼ食べれなくり、最近は、あんなに大好きだったエビさんも「食べたい」と思わなくなりました(悲しー!)。

ビーガンではありませんが、食事は穀物、野菜を主に。外食のジャンクフードはもちろんナシですが、カップラーメンは好きなのでたまに食します。あとは、カレーやパスタ、コーヒー、洋菓子類、お菓子や揚げ物や脂っこいものがダメになりました。でも中華はまだいける!(笑)

そして、面白いことに、あんなに大食いだったのが少食になり、当たり前ですが痩せました。その影響で、自宅に食料を持ち込まない(買わない)ようになり、食品ストックも必要な分だけでスッキリしました。

あんなにカゴにてんこ盛りにあった食品のストック(主に小腹を満たすように直ぐ食べれるお菓子やラーメン)が、なくても生きていけるようになったのです。ですから、ダイエットを目指す方は、特に全捨離はおすすめです!

❷服を買わなくなった。
元々はファッション大好きっ子。毎シーズン変わるファッションを楽しむために生きていたといっても過言ではありません。物欲がなくなったんですね。で、仕事で制服があったら、普段着ってほとんど要らないと悟り、ワンシーズンMAX3枚セットほどあれば全然大丈夫になりました。そうです。流行に踊らされることがなくなり、ブランドもののこだわりがなくなり、自分が本当に着たい自分らしいお気に入りのものを選ぶようになりました。
全捨離の定義には、「服はシーズンが終わったら捨てる」なので、枚数を少なくし、しっかり活用して、感謝してさよならします。お陰で、タンス要らず。クローゼットはとてもとても風通しよくなりました♪


予定だらけの休日からちゃんと休養する休日へ
休みの日には、外出しないとストレスが溜まるタイプでしたが、全捨離効果なのか?年齢的なものなのか?は不明ですが‥予定をここぞといっぱい入れる癖をやめれました。

以前、お話しした「シャバット」の習慣を持つようになったこともひとつの要因かと思いますが、やはり思考や行動がシンプルになった「全捨離」の効果は大きいと思います。

思考も心もシンプルになったお陰で、あれやこれや欲しくなくなり、買わなくなり、休みごとにどこかへ、フル回転のタイムスケジュールをもうけて出かけることがなくなりました。

どこかへ出て、食べまくり、買いまくりすることで、心の何かを埋めていたのだと思います。そんな過剰な行動をやめて、余計なお金を使うのをやめ、本当に行きたい所へ余裕を持って予定し、無理せずゆっくりお出かけを楽しむようになりました。

「何であんなに買い物してたんだろう?」
「何であんなに食べてたんだろう?」
「何であんなに欲しくなってたんだろう?」
「何で〝休む〟ということをしようとしなかったんだろう‥?」

と。

前までの自分がまるで別人のように思えるのですが、これにつきましては、毎晩、音読している愛読書?の大日月地神示の中にあった一言で、なんかみょーに納得したのでした。

それは「本来、人間は半霊半人で成り立っているもの。(知らないだけ)」ということ。これはやはり普通は自覚できないものですよね。

要は、わたし達人間の後ろ?についてる、「目に見えない存在」の影響があるということなのです。

人間は、自分で見聞きしているようで、実は聞かされたり、見さされたり、ある方向へ導かれたりしているというわけ。

これにつきましては、詳しくは、またいつかお話ししたいと思います。

今回は、部屋にある古いものや要らないものを捨てたことで、自分についていた要らない邪気が居なくなり、心身ともに身軽になり、運も良くなり、本来自分にシフトできたってことで、落ちつくとしましょう♪


小さな様々な変化とは、実は、「自分だけではなく、見えない存在の方々の影響もあるんだな。」ということ。

全捨離によって、また新たな真実を発見し、これからの生き方も変わるようで、ちょっぴりワクワクしている今日この頃であります。



🍀本日もお越しいただきありがとうございました今日も一日お疲れ様でした!明日もあなたにとってよりよい一日になりますように。

             さくらでした🌏

この記事が参加している募集

いただいたサポートの一部は、寄付に使わせていただきます🍀