見出し画像

【シャバット】安息日のすすめ。

この聞き慣れない「シャバット」とは、ユダヤ人の「安息日(あんそくにち・あんそくび)」のことで、ユダヤ教では、一週間の七日目が聖日となり、現在の金曜の日を差します。

そして日本で生きているわたくし達には信じられないことですが、毎週金曜日の日没から土曜の日没まで一切の業務・労働を停止し、休息をとるというのです!

この不思議?で斬新な習慣の話を、ひすいこたろさんのYouTube「名言セラピー」で、最近知りました。

↓動画:ひすいこたろさんhttps://m.youtube.com/watch?v=VeWZUwkZnEM


で、初めて見たときの率直な感想は、


ま〜、日本では絶対無理だなっっ!!!



て。やる前からすでに諦めておりました(笑)。

でも、話をよくよく聞くと‥。とても面白そうなので、毎日のありきたりのせかせか感じるサイクルに変化が欲しくて、早速、次の休みから実践してみました!

すると、動画でいわれているように、

「何よりも、幸せになれます✨」



は、本当でした!!(笑)

わたくし達現代人は、数年前のコロナ禍を経て、またいつものように忙しい毎日の生活に戻ってきました。

休業期間は、時間がありあまることを初めて経験し、これまでの馬車馬的な「生き方」を見直して来たハズなんですが‥慣れとは怖いもので、わたし自身、最近はすっかりそんな気持ちを忘れてしまっていたのです。

皆さまはいかがでしょうか?

以前ほどの多忙さは少しは緩和したように思う時代になりましたが、やはり日々仕事をしていると忙しくなり、ついつい?いつしか「」を無くしてかけていませんか?

そんな時、無意識(必然)にヒットした上記の動画で、「シャバット(安息日)」を知りまして、早速試してみたところ‥

いや〜。これが最高で、たまらんわ〜!!



でした。(笑)

(ひすいさんのいわれている事は正しかった!)

しかし、ユダヤの方のように丸一日をまったく何もしないのは、やはりこの日本では無理だと悟りました。なので、自分のライフスタイルに合った出来る限りの事をトライすることに。

すると下記のようなマイルールが徐々に確立してきたのです。

❶週1回一番忙しい日の翌日の休みをシャバットの日とする。
❷携帯は一日電源を切る。(必要があれば使う)
❸朝のお勤めだけはきちんとする(必要最小限の掃除、洗濯、家事など)
❹一日家で何の予定も入れずにゆっくり過ごす(やりたいことが浮かんだらやってもOK)
❺食事は軽くしてもOK

と、正式なものよりは、はるかに、ゆるゆる〜な「シャバット」ではありますが‥😅

これはわたくしにとって、今年の‥いや、人生で一番「やってよかったこと大賞」といってもいいぐらいの素晴らしい習慣となったのです!!

何もせずに自宅にいるだけなのに何が楽しいん?


と、思われた方は、ぜひ!一度お試しいただければと思います。

まあ、でもですね、こうして最高!とおすすめできるのは、きっとわたし自身が50代だからかも。

50代。特に女性は体力的な面の他、ホルモンによる更年期の症状が出ることを考えると、このシャバットの「何もせずに徹底して休養する習慣」がとてもマッチしていたと思います。

貴重な休日を何もしないで丸一日、ダラダラ過ごすと、夕方にはすごい罪悪感にさいなまれることがありませんか?

そんな気持ちが、「今日はシャバットの日!」と決めてゆっくりし、何もしないでいると、不思議とまったくそれが無いのです。

それはきっと、ダラダラ?過ごしている事は同じなのに、敢えて「今日は何もしない!」と意識するだけで、自分の中の“貴重な休日にはこうして過ごすべき”的なものの許容範囲が広がるのかも。

個人的には、「ああ。もっと、人生の早くにこの情報を知りたかったなあ‥。」と、ちょっぴり悔しくさを感じます。

だから、今読まれているあなたがお若ければ、この情報にヒットされて超ラッキー!

休息後は、とてつもなくパフォーマンスも上がりますので、明日からの素敵な週末に、ぜひお試しいただければと思います🍀


本日もお越しいただきありがとうございました。
あなたの人生がよりよいものになりますように。また、ぜひお会いしましょう♫

             さくらでした🌏

いただいたサポートの一部は、寄付に使わせていただきます🍀