見出し画像

【全捨離】のすすめ

全捨離」とは、今部屋にあるものを8割捨てると人生が変わる(開運しますよ)というもの。

ちょっと昔に「断捨離」というものが流行りましたが、それとはちょっと違います。

二つとも最終的には「開運」に繋がり、人生が変わると言われていますが、個人的には、全捨離を実践した結果‥それは人それぞれがもつ器によって違うと感じました。

つまり、どーんと収入が増えたとか、宝くじが当たったー♡なんて極端なことはなく‥。

わたしの場合は、邪気がふっとんで、変なものがいなくなって(気がする)、部屋の「気」がスッキリ綺麗になりました。

やはり、部屋にあるものは「自分の潜在意識を表す」といわれていますので、ものが少なく常に整った部屋になると、思考から余計なものが無くなり、とてもシンプルになりました!

そしてこのお陰でしょうか。本当に自分に必要なもの、大切なもの、やりたいこと‥などが明確にもなったことは驚きでした。

家具はコンパクトサイズに買い替えて、数も減らしました。床面積を多くした方がより開運にいいとのことだったので、ベッドから敷布団へ移行し、ほとんどものがないミニマリストのような部屋になりました。

そして、「床を磨くと、自分の心を磨くことになり、より開運する‥。」とのことでしたが、個人的には、そこまでの気力はなかったので(笑)、普通に掃除、たまにワックスがけをするようにだけ心掛けています。

でも、これだけでも充分心が整理され、綺麗になる感じがしますよ♫


YouTuberの桜庭露樹さんが提唱しているこの全捨離は、「みんな、はじめは面白いと思うけど、実際実践するのは、ほんの一握りなんだよね。」といわれるぐらい、どうもハードルが高いようです。

例えば、すごい散らかっている部屋を片付けようとすると、一気にしないと、だんだん眠くなるんだそうです。

これは、そこに停滞する邪気達が「片付けるなー!」と怒って、片付けさせないように邪魔をするからとのこと。

個人的には、元々掃除や整理整頓が大好きで、部屋は綺麗にしていましたので、邪気にやられて眠くなり、途中から片付けが出来なくなる‥なんてことはありませんでした。

ただ、見えませんが、やはり「何か」がいたようで、特に長年使用していた家具やベッドを捨てるたびに、それまで、たまに部屋に変な音がしたしてたのが無くなりました。

あとは、全捨離スタートから約3ヶ月経った頃、家のブレーカーが、バンッ!!と、凄い音を立てて壊れてしまいました(笑)

築年数も結構いっているマンションなので、たまたまかな?とびっくりしましたが、「これも状況が変わる好転反応かもー!」と喜び、一番寒い時期の電気のない生活を2週間を楽しんで過ごしました。(前向き〜)


では、「ものを8割捨てれば人生が変わる!」と、いうフレーズに騙され?いや、背中を押され、部屋の8割捨てたものをご覧頂きましょう♪

・ベッド
・ミニチェスト
・洋服用チェスト
・エレクター(棚)
・カーテン
・ダイニングミニテーブル
・イス二脚
・籠BOX
・服、鞄、靴(必要なもの以外全部)
・ハンガー
・アクセサリー
・布団乾燥機
・絵画(大)
・靴の棚
・収納用無印のクリアBOXケース棚
・羽毛布団
・毛布
・シーツ  
・季節外のパジャマ
・下着

などなど。

もちろん、上記以外の細々した不要なものもたくさん捨て、3ヶ月で45リットルのゴミ袋、100個‥とまではいきませんでしたが、ゆうに50個以上にはなりました。

いや〜。もう。めちゃくちゃスッキリしましたよー!!(当たり前だ)



部屋って、誰もが引っ越しの時に感じるように、一見、ものが少ないように見えても、出して見るとすごい量になるんですよね。

個人的には、もともと綺麗好きでだし、持ちものもあまりない‥と思っていたのですが‥。

まあー。出るわ出るわで、「よく、こんなにあったなあ〜(汗)。」と、毎週出るすごい量のゴミ袋を見ては、「これは、きっと心の中のゴミなんだろうな〜。」と、妙に納得しながら、破棄したあとは、すごい達成感がありました。

もちろん、処分する際は、「今までありがとう!またいいものになって戻って来てね〜!」と、ひとつひとつ感謝も忘れることなく。

最終的には、「運が開けたか?」は正直なところ分かりませんが‥。それによってか?転職するきっかけができて、よりいい環境に行けて、お給料は少しですが上がりました(笑)

全捨離の本には、老舗旅館の経営者の方が、たくさんの古いものを何トントラックに何台も捨てたら、売り上げが飛躍的に伸びたとありましたので、やはりその人の宿命や運の器に比例するのだと思います。

とんでもなく振り幅のすごいラッキー?なことは特にありませんでしたが、人と比べてはいけませんね。

全ては、「今ある自分のものを大切に感謝する」


そんな当たり前のことを学んだ「全捨離」でした


🍀本日もお越しいただきありがとうございました。あなたの人生がよりよいものになりますように。また、ぜひお会いしましょう♫ 

             さくらでした🌏


いただいたサポートの一部は、寄付に使わせていただきます🍀