見出し画像

タクシー

旅行中に知り合った人と旅行に行った話。


京都のバックパッカー宿に泊まったときに、偶然居合わせた宿に泊まった3名の方と急遽一緒に旅行することになった。

京都の将軍塚青龍殿に。

スクリーンショット 2021-04-12 18.50.59

画像:Google Map 将軍塚青龍殿は清水寺の近くにある。

確か青龍殿に行きたいといっていた人が、「今は期間限定でガラスの茶室が展示されているから一緒に行こう」と誘ってくれた流れからだと一緒に行くことになった。ガラスの茶室は、有名な建築家の吉岡徳仁さんが作成したものらしく、その人が作った建築が好きだなんて雑談が宿の共用室で話されていたことを覚えている。

スクリーンショット 2021-04-12 18.51.57

画像:吉岡徳仁さんの公式HP 真ん中にあるのがガラスの茶室。

青龍殿は山の上にあるのでタクシーで割り勘で向かうことになった。
昨日まで知らなかった4人が、タクシーに乗り合わせて青龍殿(ていうちょっとニッチな観光場所)に一緒に旅行することになるなんて不思議だなあとタクシーの中で思っていた。


青龍殿から眺める景色は、京都五山を一望でき壮大だった。京都はこんなにも山に囲まれているのかとも実感した。
ガラスの茶室は、たしかにガラスでできた茶室だった。当時の自分にはまだその良さを噛みしめるだけの知識や経験を持ち合わせていなかったがのでとりあえず何枚か写真を撮っといた。(残念ながら写真フォルダを見返したが昔過ぎて1枚も画像は残っていなかった)

一通り青龍殿を楽しんだ後、来たメンバーで行きと同じようにタクシーに乗って下山した。そしてばらばらに解散した。


今思い返しても少し不思議な体験だった。宿に泊まったメンバーで一緒に集合写真を撮ったり、朝食に近くのパン屋さんのパンを食べたことも覚えている。まさかいきなり旅行にまで行くことがあるなんて。

本の中にいるかのような旅行体験で、今でも京都に行くと思い出す。