(仮想)福島旅行2日目

仮想福島旅行の2日目。

1日目はこちら。

基本情報

日時:2022年7月16日(土)〜7月18日(月)
参加者:自分のみ(一人旅)
備考:福島県には今まで一度も訪れたことがない。旅行はおいしい食べ物ときれいな景色を楽しみにしている。

2日目

2日目のスタートである。今日は2022年7月17日、日曜日。天気は晴れ。

1日目は福島駅から始まり、飯坂温泉を巡ったり猪苗代湖をレンタサイクルして会津若松のお宿「くつろぎ宿 千代滝」で温泉に入って一日を終えた。
2日目は会津若松駅からスタートだ。

会津若松駅9:35発、 湯野上温泉駅10:06着のJR快速リレー128号会津田島駅行にのる🚃
大内宿共通割引きっぷを使用する。

途中、芦ノ牧温泉駅を通る。この駅は猫が駅長とのことだ。
駅中ものほほんとした雰囲気。
芦ノ牧温泉で降りて、大川荘の露天風呂も行きたかったけど今回はスケジュール上断念した。

湯野上温泉駅に10:06に到着した。茅葺屋根の駅舎だ🎑
10:15発の循環バス猿游号に乗車する。

大内宿に10:35に到着。観光をします🏞

てくてく歩く。綺麗だなあ。
お土産屋さんや蕎麦屋さん、古民家のようなカフェがたくさんある。

ねぎを箸代わりにしてそばを食べる「ねぎそば」が有名な土地らしい。テレビで見たことはあるけどここのだったんだ。

大内宿の景色を一望できる大内宿見晴台にきた。周りの人もここからパチパチと写真を撮ってる。

少し駅のほうに戻ってきて、カフェ「分家玉屋」さんにてパフェを食べようと思ったら売り切れてた。ケーキを食べた🍰

大内宿11:35発の循環バス猿游号に乗って、湯野上温泉駅まで戻る。
バスを降り、10分ほど歩いて温泉旅館「藤龍館」に行く。

大川渓谷を見渡しながらのんびり温泉に入った。良かった〜!

駅に戻る途中に良さそうな酒屋さん「渡辺酒食品店」があったので入った。地酒がたくさん売ってた。

湯野上温泉駅から、湯野上温泉駅13:28発東武日光駅16:12着の会津鉄道快速AIZUマウントエクスプレス4号に乗る。
2時間44分の少し長旅となる🚞

16時過ぎに東武日光駅についた。途中寝ちゃったけど、車窓からの景色良かった〜

日光に訪れるのは3度目くらいだ。でもまだ一度も日光東照宮の中に入ったことがない⛩
駅からバスにのって日光街道をすすむ🚌
バス停神橋で降りる。そこから数分あるいて本日のお宿に到着。

本日のお宿はここ、「日光金谷ホテル」さんだ。
創業明治6年の格式高いホテルである(一度泊まってみたかったのだ)。

ホテルにチェックインし部屋に荷物を置き、少し散歩に出ることにした。

洋菓子屋さん「菓子工房 Garcon」に出会った。
森のケーキ屋さんってかんじでかわいい。

いちごショートケーキを買った🍓

ホテルに戻る途中に小さな「折り紙自動販売機」てのがあった。初めて見た🔖
現在18時🕕

ホテルに戻ってきた。
お部屋でさっき買ったショートケーキを食べる🍰

夕食を食べ、部屋でごろごろして一日を終える。明日は早起きする予定なので、22時頃就寝。

3日目につづく