見出し画像

相槌のバリエーションがない

悩みがあるから聞いてほしい。

私には相槌のバリエーションがない。

人と会話をするときに必要な三種の神器の一つ、相槌
私にはなんと驚くべきことに、相槌のバリエーションが6種類しかない

そのバリエーションがこちらだ。
・「はい」
・「そうなんですね」
・「なるほど」
・「たしかに」
・「へ〜」
・「うーん」

(※会話する人が顔見知りくらいのレベルの前提です。親しい人だともっと増えます。)

6種類。6種類でずっとローテーションを回している。
バレーボールだと補欠すらいない状況。圧倒的に少ない。

たまに、以下のような状況も発生する。その時は、自分で下手くそだな〜と思いつつ心にギガデインのようなダメージを受けている。

<たまに発生する状況>
Aさん:XXX XXX。
私:なるほど〜
Aさん:XXX XXX。
私:なるほど……
Aさん:XXX XXX。
私:なるほどですね!

あたしゃ「なるほど」ランドの回し者か。
なるほどラリーの応酬。なるほど界の観光大使に任命されてもいいくらい、相槌に「なるほど」を多用してしまっている。

じゃあ相槌のバリエーションを増やせばいいのでは?

そんなんわかってる……;;
わかってるのにできないから困ってるのだ。

バラエティ番組やトーク番組を見てると、上記の6種類以外にも色々な相槌のバリエーションがあることはわかっているし、知っている。
知っているとしても、自分がその相槌を使うことができなければ効力を発揮しないのだ

言うは易く行うは難しとはまさにこれ。

相槌のバリエーションって個人個人にいつ身についたんだろう。
今からでもポケモンのわざマシンみたく覚えることはできないだろうか?
相槌わざマシン15「NICE!」、相槌わざマシン87「と、おっしゃいますと」とかドン・キホーテに売ってあったらいいのにな。



さて、今日も会話で失敗してしまった……。(※自分判定です)
まあ、下記の記事にも書いたように会話の経験値がそもそも人より少ないから自分の会話は期待していないけど、でも会話上手くなりたいよ〜〜〜

相槌のバリエーションも増やしたいよ〜〜〜

相槌〜〜〜