見出し画像

小淵沢・清里の旅

去年のある日を振り返るシリーズ。本日は小淵沢・清里。

朝、というよりは夜が明けた頃に起きた。3〜4時間、電車に乗って東京から山梨の小淵沢駅へと向かった。

小淵沢駅。隣の駅はもう長野県。
天気がすこぶる良い
小淵沢駅の屋上は展望デッキとなっている
展望デッキから山々の景色は圧巻だ

小淵沢駅の改札を出た。とにかく空が澄んでいる。
駅前はさっぱりとしていて、商業施設などは見えない。

駅前

レンタサイクルに乗ることにした。

ぼくなつみたい
これ以上ないくらい、いい景色にいい天気
お気に入りの写真
自然が水面に反射してるのってすごく好きだ
木々
湧き水。周りの草が生き生きしてる

大きな神社に行ったり、湧き水を見に行ったり、わさび田を見たりした。
すんごい楽しかった。今までの自転車旅で、ベスト3に入る。

小淵沢駅に戻ってきて駅弁屋さんに行く。
駅弁が有名なのだ。

「小淵沢の名物は駅弁です」

ここで、HIGH RAIL(ハイレール) 1375が運行中止になったとのニュースが。1か月前より乗車予定であったが仕方がない。とほほ。

自然災害の影響で運行中止となった

観光列車の中で食べる予定だった駅弁。
その観光列車は動かず、他の電車も動いていないので、小淵沢駅で駅弁を食べることに。おいしかった。

牧場の牛めし
お供に八ヶ岳高原ヨーグルト(産地限定)

しばし駅構内で待っていると、なんとか一部だけ運行再開したという知らせが。旅程は予定と全く違うが、電車に乗って東へ向かうこととした。


駅のホーム
駅の看板が洒落ている

清里駅へ到着。
清里駅の標高は約1270mで、JRの駅の中で2番目に高い。
ちなみに一番高いのは隣の野辺山駅だ。

清里駅でもレンタサイクルに乗ることに。本日2度目だ。

ヘルメットをつけて出発だ。
こんなに天気がいいのに雨の可能性もあるということで、念のためにカッパも貸してもらった。
こんなかんじの道が続く。一人ぼっちで少し心細くなる。

清里駅周辺は坂が多い。
標高が高いし、このあたりの地形を考えればそれはそうである。

自転車での移動は思ったよりも大変だった。
小淵沢駅がEASYだとすると、こっちはHARDだろう。

代表的なスポットである清泉寮にも向かうこととした。

ポスターみたいな景色
この景色を見ながら
ソフトクリームを食べる
清泉寮の次は、ガーデンへ
レンタサイクルを返却。川のせせらぎが聞こえる中で、生姜焼き定食も食べた

清里駅周辺でしばらく待って、電車で小淵沢駅へと戻った。
まだダイヤが安定していないのだ。

HIGH RAIL(ハイレール) 1375

小淵沢駅へ戻ると、その日乗車予定だった電車が置かれていた。

仕方ないけど悲しい。 無理やりポジティブに変換しない、ありのままの感情だって大切である。 いつか、乗れる機会があると嬉しいと願った。

小淵沢駅から、また電車に乗った。帰りも景色がきれいで、でもうとうとしながら帰った。(おわり)

この記事が参加している募集

夏の思い出