見出し画像

稚拙だと思った男性からの誘い方(その後)

今日は以前書いた記事の続編です。

その記事の内容をかいつまんで記すと…
テキストでやり取りをしていた男性との初対面が実現するステップで、突然にも思える流れで「ホテル」がその中のひとつとして提案された。(もう一つはカラオケ)

しかし、それを提案してきた意図がよく読めずに私は困惑した。納得できるだけの説明のないままに提案されたからである。

その配慮のなさに少し呆れたし、自身を誠実さのない人だとジャッジされる可能性までもを考えてのことなのか、はたまた何も考えずに提案してきたのか…と彼の人となりに疑問をもった。

いずれにせよ、私はその提案の仕方を申し訳ないが《稚拙だ》と感じてしまったのである。
そして、現時点での「NO」はお伝えしたものの、でも一応「参考までに」ということでその提案に至った理由を質問してみた。



私からNOを突きつけられ、理由を問われた彼は、それを『単なるノリだった』みたいな感じでサラリと取り下げた。


いうまでもなく、そういう品のない考え方や対応をする方との未来を私は描けない。
その後のやり取りを丁重にお断りした。




しかしながら…
その後に出会った方で
事情があって初対面をホテルで果たした方がいる。
事情はその方のプライベートなことなので伏せるか、私が納得する形で丁寧に説明をしてくれた。

そして、実際に初対面となった時
彼は私の半径2メートル以内には近づくことなく話を進めてくれた。そのことで、私が更なる信頼を寄せたのは言うまでもない。

一概に「これは絶対にだめ!」とは言えない。
でも…やっぱり「初対面からホテルオッケー」はあまりにもリスクが高いと思う。

まず、日本人女性の中には、NOを伝えることのできない女性はたくさんいるのではないかと思う。

そして、どんなに気の強い女性でも
所詮男性の腕力には敵わない。

身体形状的にも
女性が男性を無理矢理SEXに持ち込むことはできないけれど(女性の性器は凸凹の凹なので)
男性にはそれができてしまう。

なので、男性は
女性が女性であるが故に当然のように背負っているリスクに対して、必要以上に気遣いをしてよいのではないかと個人的には思うのだ。

なので私は
それを軽く扱っているかのような男性を見ると
いい歳をした大人なのに残念だなと思う。

そして、
社会を見渡してそういう方がある一定数いることも
とてもとても残念だし
憂うべき事態だと思う。

なので…
せめて私は思ったことをきちんと言葉にして目の前の人たちに伝えていこうとと思うし
日本の性教育やネット上に出回っている性にまつわる情報などのレベルが向上する未来が早くこないかな、と切に願う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?