見出し画像

30代主婦が勉強せずに風水鑑定士の資格試験受けてみた結果

こんにちは!
櫻モチカです。

この記事では、
・風水鑑定士の受験理由
・受験の流れ
・試験難易度
・私の試験の合否
 
を体験談方式でお伝えしていきます。


受験理由

私は訳あり風水歴20年。
小学生の頃から今まで何十冊もの風水の本を読み込み、
日々実践して良かったものだけ取り入れ 自分なりの風水理論を作り上げてきました。 (いつか名のある風水師さんに怒られそうですが…)

↓詳しくはこちら

こんな風に普段から風水関連の情報を発信していますが、
そもそも風水自体が世間から【胡散臭い】と思われてしまうことが多いのは事実。
ちなみによく言われる言葉ナンバーワンが
『そんなの迷信でしょ!』。

その上私は、
現状ではテレビに出るような名のある風水師でも無いしインフルエンサーでもない。

そんな私がいくらインスタやnoteでいくら情報を発信したところで、受け手にとっては【よく分からん人が胡散臭い情報をただただ垂れ流してるだけ】なのでは?と次第に思うようになりました。


「この人の言葉は信頼できる」

そう思われる【何か】が必要。



そしてたどり着いた結果が
【風水鑑定士の資格を取る】
ということでした。

もちろんそれでも風水は胡散臭いと思う人がほとんどだと思います。
それは変わらないし、
別に無理に変えたいとも思いません。

でも「風水ってどうなのかしら…」と興味を持ってくれる人には、
きちんと専門知識を持った人間の発言である方が
間違いなく受け入れやすいはず。

その為には、風水の資格があって初めて、
私の風水に【信用性】が生まれるのではないかと考えました。


・・・それともう一つは、
【風水歴20年の自分の実力を試してみたくなった】
と言うのが密かな本音です。

なので、
一切勉強せず
風水鑑定士の資格を受験することを決意しました。

資格取得への流れ


まずは資格試験を受験するために申請をします。

簡単な試験の概要がこちら。

受験資格は特になし
受験料は10,000円
受験方法は在宅受験
合否の判定は70%以上の評価


試験自体は2ヶ月おきに実施されているのようなので、
思い立ったら割とすぐ受験できます。

私は
試験日 令和4年10月20~25日
申し込み締切 9月30日
の試験を
受けることにしました。

調べると申請はインターネットからしかできないようなので、
風水鑑定士の資格を発行している
日本メディカルセラピー協会のHPから
風水鑑定士の受験申し込みのページへ。

そしてそこに簡単な個人情報を入力し、
ものの数分で受験の申し込みが完了。
ネットでポチッとお買い物するくらいの感覚でした。

あまりにも呆気なく終わり
『あれ?大丈夫だよね?申し込みできているよね?』
と不安になりましたが、
確認のメールも届いているし
とりあえず問題用紙が届くのを待つ事に。

試験日が10月20日~なので
その直前くらいに問題用紙が届くのかな~と思っていたら、
登録後2~3日で受験票・試験問題・解答用紙が入った封書が到着。
この時に
受験料として宅急便のお兄さんに10,000円を支払い
受験料の支払いが完了です。


とりあえず封を開け、
まずは内容物の不備が無いか確認。

当たり前ですが、その中には既に試験問題が!

・・・この時点で実は10月の第1週。
試験日は10月20日~25日までの5日間。
問題用紙はもう手元にあるので、見ようと思えばいつでも見られる(もちろん禁止行為です)

『でも見てしまえば試験日まで期間もあるし、答えを調べて誰でも合格できるのでは?』
と受験者のモラル頼りの試験システムにかなり疑問を持ちましたが、
断じて私は試験日まで中は見ていません。

なぜかと言うと夫に、
『試験日まで一応問題用紙預かっておいて!』
と言ったところ
『え?見るつもりなの?(半笑)』
とふざけて言われたので
試験日まで槍が降ろうとも見てやるもんかと誓いました。

(でもこのシステムだと誰でも答えを見ながら問題解けるし、
そもそも試験日前に問題を解いてしまったところで
誰にも分からないし証拠もないから
いくらでも不正し放題なんじゃ…以下省略)

試験日


そして試験日がやってきました。

ちなみに試験日は
決められた期間の中で(今回は10月20日~25日)
自分の都合の良い日を自由に選択します。
特に報告の義務もありません。
私は最終日の25日を試験日にしました。

実はこの日は特別な日で、
約一年続けてきたインスタ、
脱喪女ステップ100
最後の100回目の投稿日でした。

しかも新月とのことで、
新しいことを始めるにはちょうど良い日。
インスタの投稿が終わるこの日に、
新しいスタートを切るような気持ちで試験に臨みました。

試験時間は45分。
10月25日の10時に開始するとあらかじめ決めていたので、
10時45分に終了のアラームをセット。

そして10時になり、いざ試験へ。

しかし開始早々、私の頭は真っ白になります

合格率の高さ(70%以上)から、
私は何の疑いもなく問題は全て選択問題と思っておりました。
しかしまさかの一問目から筆記問題
いや、下調べとか何もしてなかった私がいけないんですけどね。ホントに。

その他問題の内容も
『東に○○を置くと運気がアップ!』
みたいな風水本のノリではなく、
ゴリッゴリの陰陽五行思想に関する問題ばかり。


想像以上のガチさに冷や汗が流れました。

・・・試験前の『風水歴20年だし、各方位のラッキーアイテムとか分かるしなんとなく五行思想は理解しているから余裕っしょ!』なんて余裕かましていた自分を引っ叩いてやりたい。そして分厚い風水本買わせて勉強させたい。

頼む!時間よ戻れ!

「え、これで合格率70%以上って嘘でしょ?やっぱり絶対みんなカンニングしてるでしょ?」なんて思いながら(失礼)、まずは解ける問題から解くことに。


今後受験する方は、
五行や方位のそれぞれの特性は最低限理解していないと厳しいと思います。
伝え方が難しいですが、
知識として知っているだけではなく【本質の理解】が大事です



一問知識及ばずどうしても解けない問題はあったものの、それ以外は途中の○×問題のお陰でどうにか問題用紙は埋めることには成功。

しかし解答の内訳は、
・絶対大丈夫と自信がある解答が6割。
・『これで確か合ってたよね?
   こういう答え求めているのよね?』が3割。
・『おっと風水でこのワード、初耳ですよ?
   ちょっと何言っているのか分からんデス』が1割。
(未だにどんなに調べても謎な問題が一問あるんですよね…)

風水で○って聞いた事ないヨ…


そして終了のアラームが鳴り
私の試験は終了。


即座に同封されていた封筒に問題用紙を入れ
封を閉じ、郵便局へ投函。
(11時には投函完了)

不正しない、絶対。


合格発表当日


合格発表は11月20日(日)

日曜恒例の特撮ヒーローを子供達と鑑賞後(雉野さん大丈夫かな…)、
意を決して結果の確認をすることに。


資格を発行している、
日本メディカルセラピー株式会社のHPにアクセスし
結果参照のページに自分の受験番号を入力。

夫と息子に見守られながら
試験結果を確認する
のボタンをクリック・・・が怖くてできず、
子供にボタンを押してもらいました(笑)


すると即座に

合格

の大きな文字が!

ヒャッホー!!!
受かってました!

問題ガチだし筆記もあるし
正直半分落ちたかもと思っていたけれど、
ちゃんと受かっていてホッとしました。



こうして、
私、櫻モチカは
令和4年11月20日から
風水鑑定士としてデビューしました。


最後に


30代主婦が無勉強で風水鑑定士を受験して見た

との事でしたが、

各方位のラッキーカラー
各方位のラッキーアイテム

のような、
よくある風水本に載っている
【風水で運気をあげる方法】の知識だけだと、
まず合格は難しいと思います。


前項でも述べましたが

風水の根源にある五行思想そのものの解釈

それができてないと、まず問題の意味すら理解できません。

風水上のラッキーカラーやアイテムは、
この五行思想を踏まえた上で
【この方位には○○が相性が良い】
と言う理論の元、
日常に落とし込まれた結果なんだなと改めて思いました。

例えば
【東と東南は花柄が良い】
→東と東南が五行では【木】なのでお花と相性が良い
という事。


私自身も合格したから良かったものの、
自分の知識の甘さを再確認しました。

試験後、私は分厚い風水本を購入し
今一度基礎から勉強し直している最中です。


そして更なる知識を得て、
今後もまた
【実践して本当に良かった風水】を
皆様にお送りできたらなと思います。


最後になりますが、
ここまで読んでいただき本当にありがとうございました。

今後も風水鑑定士として、
あなたが理想の住まいで
悩みなく笑顔が絶えず暮らすことを
心より応援しております。

櫻モチカ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?