見出し画像

弾丸・札幌ひとり旅 〜前編〜

週末、札幌へ行ってきた。

ふだんから大阪と東京にはよく行っているが、これはもう私にとってルーティンみたいなもので「旅」とは言いがたい。
よく知らないところに行って特に予定も決めず流れに身を任せる、そういう旅をしたくなった。

なぜ札幌にしたのかといえば、ウニを食べたかったから。あと、最寄りの空港から新千歳空港への直行便が出ているからだ。週末に一泊で行くなら、移動はできるだけコンパクトなほうが良い。

金曜日に休みを取れていたので金土と行くつもりだったが、前回の日記で書いたように金曜日東京で用事が入ったため、東京を経由して土曜日に羽田→札幌へ移動し、日曜日に札幌から直行便で帰ってくることにした。

新千歳空港(コーンぱん)

土曜日の午前中、東京の友人ふたりと会ってモーニングを食べてから羽田空港へ。
正午の便で羽田を出て、機内でコンソメスープを飲みつつ『39歳』を見て、13:40ごろ新千歳空港に着いた。当たり前だけど飛行機って本当に早いな。

札幌駅までのエアポートに乗ろうと改札へ行きかけ、途中でふと思いついて出発ロビーに向かう。
新千歳空港名物、美瑛のコーンぱん!
ぼる塾の田辺さんが熱く語っているのを聞いてからずっと気になっていたやつ。明日は出発までの時間が限られていて買えそうにないため、買えるとしたら今日しかない。焼き上がり時間も何もかも分からないが、とりあえず見てみようと思った。
お店に着いたのが14時ちょうどくらい。次の焼き上がり時間は「14:45」となっていた。
札幌に行く前から空港で45分待ちかあ……いやでも、いま並べば確実に買えそうである。
少しだけ迷ったが、並ぶことにした。こういう決断をできるのがひとり旅の良いところだ。
並んでいる間も『39歳』を見て時間を潰した。
14:45より少し前に販売が開始されて、無事に焼きたてのコーンぱんをゲット!
たまらずロビーのソファでひとついただく。

箱のビジュアルがもう反則なんやが
開けたらこんなん!ファーーーー!!!
ちぎると、ホカホカの湯気とともに大量のコーン!!!
たまらん!!!!

生地の甘さとコーンの甘さが優しくて、あっという間にぺろり。
もうひとつ余裕で食べられそうだったが、先は長い、と自分を戒めてひとつだけにしておく。札幌に向かうエアポートの中でずっと焼きたてパンの匂いを嗅いでた(変態)。

スープカレー

札幌に着いてホテルに荷物を預け、さっそく街中へ向かう。
まず食べたかったのは、スープカレー!
私はカレーの中でもかなりスープカレーが好きである。東京で勤めていたころは、同僚と京橋の『ドミニカ』に行くのがたまの楽しみだった。絶対並ぶので、時間に余裕があるときじゃないと行けなかったのだ。スープカレーってもっとお店が増えても良さそうなものだと思うのだが、意外と少ないのはなんでなんだろう。

今回は、ホテルからいちばん近かった『Suage』というお店へ行ってみた。本店ではなく、miredoというオシャンティなビル(コレド室町っぽい雰囲気だった。名前も似てるけど関係ある?)内の店舗。

知床鶏のスープカレー

だいぶ前に札幌でスープカレーを食べたときにも思ったけれど、札幌のスープカレーってまず野菜がめちゃくちゃ美味しい。
今回も、店名の通り素揚げされた野菜の中に甘味も旨味もぎゅっと凝縮されていて、ひとつひとつが本当に美味しかった!!北海道の底力を感じる。スープカレーのお店が全国に少ないのは、やはりこういう野菜を安定して調達するのが難しいからなのかもしれない。
ちなみにSuageは都内にも何店舗かあるようなので、機会があればまた行こうと思う。

お風呂

ごはん少なめにしたとはいえ、スープカレーを食べたらやはりお腹がいっぱいになる。その前にコーンぱんも食べてるし。

というわけで一度ホテルに戻り、お風呂に入ることにした。
今回泊まったのはJRイン北2条、というホテル。JRインは札幌に複数あるようなのでどこもそうなのかは不明だが、北2条には大浴場がある。最高!
夕方の変な時間帯だったのでほぼ貸切状態で、ゆっくり浸かってリフレッシュした。ドライヤーがダイソンだったのも良かった。

味噌ラーメン

お風呂でエネルギーを消費し、部屋で少しゴロゴロしてから再び外へ。
空港に着いたときから東京とは段違いの冷え込みだったが、夜になると一段と寒い。気温は5℃!
こんなこともあろうかと裏ボアのロングスカートにタイツで防寒してきたので寒くて困ることはなかったが、この冬初めて経験する寒さに身体がびっくりしている。
私がいま住んでいるところは、降雪地帯ではあるが気温はそこまで低くないので、北海道って本当に寒いところなんだなあとあらためて実感した。
そういえば札幌の道路には、私が住んでいるところによくある消雪パイプ(道路の真ん中に配置されており、雪が降ると水がピャッピャッと出てきて融雪する)がなかった。不思議に思って調べたところ、北海道のように気温の低い地域では消雪水自体が凍ってしまうので、路面自体を温めるなど別の方法で融雪しているらしい。なるほど。

ライトアップされたテレビ塔を眺めつつ、すすきの方面まで歩く。札幌は碁盤の目になっていて、道も広くて歩きやすい。

向かったのは、味噌ラーメンの有名店『すみれ』。
言わずと知れた定番中の定番だが、昔札幌に来たときにいくつかのお店で味噌ラーメンを食べて、やはり『すみれ』がすごくインパクトのある美味しさだった記憶があるのだ。それを確認するために、もう一度行くことにした。

到着すると、さすがの大行列。時間はあるので並ぶ。並びながらまた『39歳』を見る。この札幌旅でほとんど見終わりそうな勢い。

小一時間並び、ようやく席へ。

シンプルに味噌ラーメン

これこれ!やっぱりこのパンチが効いた味噌味、めっちゃ好き…!!!
寒い中並んでだいぶ冷えていた身体が、熱々の味噌ラーメンで一気に暖まった。はー、美味しかった。

セイコーマート

帰り道、有名な北海道のコンビニ「セイコーマート」を見つけて立ち寄る。
ここは酒屋?と思うほどお酒コーナー(特にワイン)が充実していてびっくり!セイコーマートが皆そうなのか、たまたま私の行った店舗が特殊だったのか。
北海道ならではのお酒やお菓子がたくさん並んでいてテンションが上がり、すでにお腹いっぱいだったのに晩酌セットを買った。
レジで「袋ください」と言ったら、店員さんがにこやかに
「余分に要るときは有料ですけど、袋1枚なら無料でおつけするのでご安心くださいね!」
と言ってくれる。う、嬉しい。

同じくセイコーマートで買ったきゅうりのピリ辛漬け(うまい)をぽりぽり食べながら、買ったお酒を順番に飲み、就寝。


…こんな感じで食べてるだけの旅ですが、もう少し続きます。

後編はこちら


この記事が参加している募集

ご当地グルメ

サポートをご検討くださり、ありがとうございます!月額162円のメンバーシップで「こぼれ日記」を公開しております。もしご興味ありましたらぜひ🍶