見出し画像

ロサンゼルスの留学生が嫌いだ

アメリカの留学先の都市に向かう時、ロサンゼルス国際空港(LAX)を経由した。

LAX行きの飛行機が着陸した時、前の座席の日本人留学生*に声をかけられた。自分が気づかず落としていたペンを持って

"Is this yours?"

自分は「イエス。センキュー。」と答えつつ、心にモヤモヤが残った。

"Is this yours?"ってバリバリに日本人の俺に英語で話しかけてくるとか気取ってんな。

こんなことを思っていた。

家賃も学費も高いロサンゼルスに留学なんて、親に経済的な余裕があって、留学エージェントに適当に言われた留学先に来て、何の苦労もない。

偏見と嫉妬に塗れていることは承知だがロサンゼルスの留学生はこんなイメージだ。鼻につく。

自分はロサンゼルスの留学生が嫌いだ。

(*I-20ビザと日本のパスポートを持っていたので、後に日本人留学生であることが分かった。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?