見出し画像

ママチャリで50km走ってみた


「新宿で一人暮らし始めたから、遊びきてよ!」

画像5

3月ごろ、友人から連絡があった。

しかしこのコロ渦で、その話は流れてしまっていた。

この状況で新宿なんか行ったら、3密のオンパレード。自粛厨の私にとっては、実現不可能な誘いだ。

時は流れ、5月。2ヶ月間、色んな事をやった。筋トレ、ランニング、縄跳び、ダンス、ラップ、note、読書、などなど、、、

最近ランニングコースに飽きてきたので、別の所を走ろうかなーと思ってたら、「公園のランニングコース行けば?」と身内から言われた。

いやいや、大きな公園は近くにないし、電車で行くなんて出来ないし、、と答えた。

「チャリで行けば?3密じゃないし」

画像6

にしても不要不急、、、いや、私にとって運動は不要不急じゃないし、むしろ仕事の一部だ。多くのアスリートは自粛を迫られているが、ランニング等は行なっている。ていうか、ジム行ってる人もいる。(私は自宅をトレーニングルームにしているけど)多少落ち着いてきたし、まあそれはありかな、と思いGoogle Mapを開いた。

片道、8kmかぁ...

あんまピンとこなかった。私は基本電車移動で、ロードバイクとかは持ってない。身内のママチャリが一台、家に置いてあるだけ。

往復16kmに加えて公園でランニングと筋トレしたら、だいぶしんどい気がする、、と思いつつここ最近マンネリ化してたので、行って見ることにした。

画像1

キツっ。

きついよ。股クソ痛いし。道程に坂道が多くて、アホみたいに汗かいた。都会だから歩行者多くて気使うし、信号多くてイライラする。

飲み物とか筋トレグッズやらなんやらを公園に持っていったおかげで、盗難防止のためにリュックを背負って走る羽目になってしまった。

キツっ。

画像2

キツいよ。重いリストバンド付けてトレーニングするドラゴンボールのアレとか、野球漫画にありがちのヤツを思い出した。
しかも結構人多いし!
密を避けて公園来たのに、めちゃくちゃいた。だからマスクして走った。

キッッツ!

画像3

波紋呼吸法トレーニングしてた2部のジョジョを思い出した。スタンドじゃなくてゲロ吐きそうなんですけど。

そんなこんなで日課の5kmを走り切った。そのあと縄跳びとサーキットトレーニングをしてから、クールダウンして帰る事にした。

...きつい。

帰り道は、何も考えずぼーっと帰った。下半身に悲しいほどの負担をかけてしまったので、坂道は無理せず手押しで行く事にした、、、

そして帰宅。疲労を感じつつも、妙な達成感があった。いつものダラダラとした自粛を景気づけた、いい日だったとは思う。暑かったので、御褒美にサーティーワンを買った。

うまっ!

画像4

うめーよ!そりゃうまい。寝落ちしそうだったので、酒は飲まなかった。

その日の夜、部屋でくつろいでいると。
再び新宿の友人から連絡があった。

画像7

「暇だからきてよ」

行くっ!

この際、彼が自粛を気にしてないとか、遠方の私をわざわざ呼び出そうとしているとかはどうでもいい。

ママチャリで往復16kmこなした達成感に満ち溢れていた私は、もうこれは新宿までチャリ漕いでいくしかない!と思っていた。

次の日。入念な準備をして、新宿へ行く計画を立てた。そういえば、どれくらいの距離だろう?調べてみた。

片道17km。

おぉ〜、、、
でも、1日で16km走ったし、友人宅に泊まれば17kmずつ二日間かけて行けばいい事になる。

まあこれは行けそうだな!

アドレナリンがバチバチにキマっていた上に、16km走ったおかげでどれくらいの負担か理解して慣れたので、向かうことにした。

しかし公園に向かう道とは逆方向で、それに関しては未知数。より多くの坂道が待っているかもしれない。不安も感じつつ、ペダルに足を掛けた。

画像8

キ...ツくはない!

わりといける!ルートとしては自宅→代官山→渋谷→原宿→代々木→新宿って感じだった。途中↓

画像9

渋谷までは坂道も多く、商店街や国道を通る必要があり時間がかかったが、そこからは自転車用の道路があったので、楽々いけた。山手通り万歳!

ただ、横をロードバイクがサーーッと行ってしまうのには心が折れた。おれギア3段しかないんだけど、、、、

人の多さとか、木々の彩りを感じつつ、友人宅へ着いた。

どうやら麻雀をしたかった様で、ほかに友人を二人呼んでいた。午後18時くらいからの開催だったので、予想はしていたが徹夜麻雀となった。

画像10

キツい!!!

肉体的疲労に加え、歩行者や車、更にはロードバイクの奴らに気を付けながら走った精神的疲労を抱えて徹夜の勝負はなかなかキツかった。低い机でやったから、座布団はあるにせよ腰が痛い。

でもやるからには全力で臨んだ。天は私に味方をし、+320のバカ勝ちで終わった。ママチャリで新宿まで向かったご褒美だ。。。腰の痛みと引き換えに、勝利をゲトったのだ。

画像11

日が上り、脳は停止。徹夜したときの、あの鼻の奥がツンとする感じ。あれを細かく言語化できる人は、マジの文豪だ。誰かもう表現してそうだけど。

...ここから帰るのか、、、

流石にこの状態でチャリ漕いだら、事故る。そう思ったので、3時間だけ寝かせてもらう事にした。

画像12

あーキツ!(もういいよ)

ただ午前11時くらいだったので人通りも少なく、ちょうどいい感じに帰れた。疲労困憊で、家に着くなり直ぐに爆睡。三日間かけて、50kmをママチャリで走り切った私は、こんなことを考えていた、、、

ロードバイク買おう。



完全に自業自得の自慰行為でやり切った事ではありますが、よかったらこの疲労に免じてサポートか記事購入お願いします!!

それでロードバイク買います。

ではまた!

ここから先は

0字

¥ 300

まだサポートしてもらえる様な記事を書いてないので、成長したらサポートよろしくお願いします