見出し画像

③目標達成することは「自分の自尊心」を育てること〜起業で見つける本当のあなたという価値〜

前回からの続きです
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
↓ここまでのインタビュー記事はこちら
「起業で見つける本当のあなたという価値 ①マズローの法則で紐解かれた起業塾の真価 」
やり切ったその先に見えた「成功の法則」②
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

マズローの法則「自己実現」と起業での成功することの関係

ーところで、以前、希和子さんの自己紹介インタビュー記事を書かせていただいた時のお話から・・・・・
桜井希和子の生い立ちからインタビュー


希和子さんは、人からの評価、承認欲求を必要とされない感じを感じていて、そして、自分で自分の欲求を満たすことが得意な方だと思っているんです。


そうそう私もあの時、とみよさんにフィードバックしてもらって「希和子さんは、自分の望みに対して貪欲だ」「妥協しない」って言われたのを覚えていて…そうかもしれないって思いました。


ーそうですね、私が希和子さんから感じるのは承認欲求からの貪欲さではなくて自分がこうしたい、こうなりたいというマズローでいう「自己実現への願望からの貪欲さ」なんですよね。



どうしてみんなは貪欲にならないの?貪欲にやらない理由はなんだろう・・?


ーそうですよね…例えば、わたしなら、貪欲になりすぎると罪悪感を感じてしまうかな~


そうか私は貪欲ですよ。肉食ですよ(笑)


ー(笑)若い頃、失敗の営業をしてしまった私の例でいうと、自分で自分のことを満たすことができない、そして満たされないところからの貪欲さで営業するから、他人から得るとか、奪おうっていう心理が働いてしまっていたんです(笑)

でも、本当は自分の利益とお客様の利益が一致していたら、自分が貪欲になればなる程人に対してそれをお返しできるって思うからただ自分を満たすことを存分にできちゃう。

でも、そのバランスが悪いと、ガツガツしちゃいけないって自分を控えめにしちゃったり、また控えめにしようとしているわりに無意識にガツガツしちゃってたり(笑)


わかります、わかります(笑)要するに、あり方なんですよね。だから、「お金」にフォーカスしている人ってガツガツするじゃないですか?それってお金と自分しかみていないから。そして結果お金が入るっていう結果にはならないなぜならお金って人との関わりなので。私は、お金って「ありがとうの循環」だと思っているんですよね。

お金が欲しいって思うなら、まず大事なことは、人に感謝されている自分でいること。人とのかかわりを持つこと稼ぐためにやりきらなきゃいけないのは、人と関わり、信頼される事でもある。でも、これを知らないとお金が欲しいからお金だけを取りにいっちゃんですよね。

自分の都合で、「達成しなきゃっ」て繋がった人に急にメッセージしてお仕事の告知とかしちゃう。そういう行動になるんですよね。その前に関係性を築けているか?が大事その「考え方」を変えると良いですね。

私は女性はみんな起業してみたら良いって思っているんですよね。例えば、私の事務スタッフさんで「明日の予定を私に教える」という仕事をお願いしている方がいるんですスケジュール管理さんとは別にお願いしています。その人にとっては当たり前にできることが私にはできないから自分にできる事で出来ない方に提供する。

結果感謝されそれも仕事になるんですよね。資格がいるわけでも、すっごい事じゃなくても良いそして仕事をしてお金をもらった時にそこからいろんな経験をする。

旦那さんがいつも稼いできてくれる事が感謝に変わったりする。だから自由がないというのもわかるけど主婦でも女性でもお金を稼ぐっていう経験をしてみたらいいと思うんですよ。


ーお話を聞いていると、働いたりお金を頂くって生きる喜びに繋がるのかなぁって思いました。


そうですよね。そして起業で人から求められるという事を実感ができると・・・・家でもそうだなああって。主婦だってもちろん旦那さんや子供から求めれているんですが、日常で当たり前になって気づかなかったりする。そして、仕事をすれば仕事によってそれに気が付くんですよね。

ブートキャンプと言われる希和子塾で流れる涙の理由


ー今日、希和子さんとのお話から、私がなぜ新入社員の時、営業で失敗したかわかってきました(笑)当時の私は、会社からやらされている、

目標、目標ってビシバシやられているって思っていたんです・・・自分で営業で入社しておいて出来ないときはその責任を目標とか会社のせいにしていたんですよね。でも、本来、マズローの法則から言うと、目標達成することって「自分の自尊心を育てること」なんだなぁと。


そうですよね。「なんのためにやっているのか」を振り返ること大切ですよね。そこで被害者意識になっちゃうと。。。もう少しで得られたかもしれないのにおしい!

希和子塾でやりきった人って、途中で全員泣いているんですよ。自分自身でもわからなくなってしまう時がある。そこで再度立ち返るんです。「自分は何をしたかったのか?」どうするのか?やるのか?やらないのか?もう一度、目標を確認するんです。そこでやりきった時に意味が分かって。バンっ!!て思考が切り替わるんですよね。乗り超えたらわかる。だからブートキャンプっていわれるんですよね(笑)


つづく


インタビュアー さいわいとみよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?