見出し画像

起業で見つける本当のあなたという価値 ①マズローの法則で紐解かれた起業塾の真価

主婦が起業をしてみようという最初の動機は、

〇子供のために家にいながら仕事をしたい、
〇今のまま雇われた身として働き続ける事が不安
〇自分の好きなことを仕事にしてみたい…
こんなことがきっかけなのかもしれない。

それは「お金の稼ぎ方」として起業を選択するということ。

起業コンサルタント桜井希和子さん、

彼女が口にする第一声は「お金を稼ぎたいだけなら、その方法を
教えるのは私じゃなくてもいいんですよ」

とキッパリ!

「もちろん起業することってお金を自分で稼ぐことなんです、でもそこに向き合うことで、起業することで本当に得られることって想像もできない可能性が広がっているんですよね」

と起業することについてこう語る希和子さん。彼女が17年の不動産営業で得た経験と起業をして実感している「真の成功の法則」がこのインタビュー対談の中で、人の成長と進化を解明したマズローの法則で紐解かれた。 

インタビュアーしてくださるのはこの方「感動で集客する」
ライター さいわいとみよさんです。

*************************

「仕事をする、お金を稼ぐ」ってそういうことだったのか?

起業することの真価を語る桜井希和子さんとの対談インタビューをお楽しみください。


起業とは自分でお金を稼ぐこと、でもお金を稼ぐことだけが起業の本質ではない

起業コンサルタントとして4年目を迎らえる桜井希和子さんが、起業をしたいという方のサポートするときに感じているジレンマがあるという。

それは、「お金を稼ぐための起業」と
「起業してお金を稼ぐことで得るもの」には本質的な違いがあるのだとか「起業」という言葉にこの2つの似て非なるものが混在している、

そこに生じている微妙な言葉にできない温度差を、これから起業する人や、起業でもっと可能性を広げたい人に伝えたいという。

ー希和子さんが抱えている言葉にできないジレンマとはどんな感じでしょうか?

そうですね。例えば収入を上げたいというだけ、本当に収入を上げたいだけなら、ビジネスの構築がばっちりのバリバリの講師のところに行った方がいいって思っているんですよね。

でも、複数の方が私を選んで私の塾に来てくださっている理由って何なんだろう・・って思うんです。

私は「起業は人生の一部でしかない」という表現をしてるんですが、収入をあげることだけが本当の目的ではないと思っているので、それの伝え方に悩んでいるというか・・・


ーなるほど、では、希和子さんがお仕事で一番大切にされていることはどんなことですか?


そうですね、それは「自分のまだみていない可能性を知れる」ことが起業とかお仕事のすごい所だと思っています。もともと私はフォトグラファーで起業したいと 思って、起業の世界に入って自分の「強み」を知り、マーケティングを学び始めたんです。

そして今、「強み」を活かした集客のコンサルタントを始めて4年になるのですが、当初の自分だと今の自分は考えられない世界にいるんですよね。

それが仕事であり、起業の可能性だなぁって思います。知らなかった自分の力を知れたり、知らない人との出会いで自分も世の中も面白くなっていたりすることが、仕事の醍醐味だなあと。

ーなるほど、それを聞いていて私が希和子さんに質問したいことがあります。希和子さんのブログを拝見したり、SNSでの発信から、とても「豊な感じ」を受取っていました。

その豊かさというのは「お金がたくさん稼げていますよ~」という感じよりも、時間の豊かさだったり、日々を楽しむ豊かさだったり、可能性を感じるというものなんですが、でも、売り上げをあげるとか、起業するって「数字の達成」ということが必須になりますよね、結局はお金をしっかり稼ぐという現実を創る必要がある。

その起業から得られる豊かな経験と、実際に数字を作っていく現実との間に私自身は葛藤するんですよね、って私の悩み相談になっていますが、、(笑)

そこで、そこに至るまでに、希和子さんがどうやって体得されたきたのか?その秘訣を知りたくなりました。(笑)


やり切ったその先に見えた「成功の法則」

起業で一歩踏み出した時にぶつかる壁、なかなか収入に結びつかないという起業の夢と現実。起業で得られる可能性を手にされるまでどんな経験をされてきたのか?営業歴17年の希和子さんの体験談を聞いてみました。


目標を達成することの秘訣はね・・・・・

つづく

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?