見出し画像

心療内科を変える、会社に行けない、生きている

Sakuです。

落ち込みの底にいます。会社に行くの難しい。ずっと休んでました。今日、行ってみて、早退しました。涙、涙です。経理の仕事、こういうとき、つらい。集中したり、ミスしないことが大事だけど、今日はうまくいかない。

旅行から帰ってきてずっと疲れていて、やっぱりそうとう無理したんだと思う。私は、旅行をして元気になるつもりだった。リフレッシュできると。帰ってきたらより頑張って、もっと稼げると。でも簡単にはいかない。

昨日も月曜も(火曜はもともと休み)、仕事に行くために起きるけど、着替えられない。眉毛を書いたけど、コンタクトが入れられない。遅刻して行きますと連絡をしたけど、結局行けなかった。

今日も同じようなつらさだった。彼が朝ごはんのオムレツを作ってくれて食べ、一緒に準備をして、着替えて、化粧はしないで、出かけた。でも行く道からもう泣いていた。歩いてすぐ、6分くらいなのに、遠い遠い。20分くらいに感じた。

朝礼も、泣きそうでトイレに行った。トイレで泣いた。

先輩に、すごく心配されて、「つらいときは無理しなくていいから。帰ったほうがいいよ。」と言ってくれた。先輩たちはいつもすごくすごく優しい。

今日発送するものがあったのでそれだけこなして、帰ってきました。


今私がつらいのは、人が怖いこと。人の目を見れなくなってる。元気なときは平気な、ただの会話が、できない。笑顔つくるとか、人の話にうなずくこともできない。超無愛想になる。なぜ??

それから、集団の中に自分がいる状況が理解できない。自分が爆発しそうに思う。突拍子もないことをしてしまいそうだ。心臓がバクバクいって、遠くで起きてることが近くに感じられ、近くのことが遠くに感じられる。

今、不安を抑えるため飲んでいる薬は、胃腸に良い作用がある。その薬に変える前は、落ち込みのときは吐き気があったけど、今はない。助かってる。。前は、落ち込みのたびに職場のトイレで吐いて、本当に苦しかった。

引っ越してきたのが4カ月前。それまでは実家の近くの、心療内科に通っていた。そこは親戚のおすすめで通い始め、とても良かった。劇的な変化はないけど(心療内科とはそういうところ)、カウンセリングは落ち着くし、自分の状況を俯瞰できた。波を繰り返して治っていくと言ってくれて、具体的なこと(日光を浴びる散歩など)を提案してくれた。私は先生のことを信頼した。優しくて、面白い先生だった。

引っ越してから病院を変えたけど、全然、よくない。先生、顔も見てくれない。

だからやっぱり違うところにしたいけど。良さそうな病院に電話しても、新患は受け付けてないと言われていて、こまったな。


今日は一応行けたから、明日も、早退してもいいから、頑張ってみる。

行けて、偉いよ。泣いてでも、行けて偉い。自分に出来ることをしよう。そうするしかないから。生きると決めて、続けるだけ。大丈夫。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?