見出し画像

チーズxコーヒーペアリング スモークチーズと沖縄セラードコーヒー

こんにちは、フランスチーズ鑑評騎士の佐久間です。
今回は、スモークチーズとコーヒーの組み合わせ。少し酸味を感じる香ばしいスモークチーズとフルーティなコーヒーの組み合わせをご紹介します。

チーズ

<ルフォンミルレ>
クセがなく、ミルクの味わい豊かな白カビチーズ

<ミニブリー>
すっきりと爽やかなミルクの味わいの白カビチーズ

<スモークチーズ>
クリーミーで香ばしいスモークチーズ。

コーヒー

春らしいフルーティな風味のコーヒー

ペアリング結果

<ルフォンミルレ>
コーヒーを含んだ瞬間、ミルクの芳醇な香りと甘みが口いっぱいに広がります。
甘さの後からコーヒーのナッツを思わせる香ばしさを感じ味わい深い組み合わせになっています。

<ミニブリー>
酸味を伴った爽やかな甘みが広がります。コーヒーのトロピカルフルーツの雰囲気がより強く感じ、爽やかな余韻を楽しむことができる、もう一口食べたくなる組み合わせです。

<スモークチーズ>
チーズのクリーミーな雰囲気と香ばしいスモークの香りが引き出され、まろやかで香ばしい雰囲気をより楽しむことができます。コーヒーの爽やかな雰囲気が余韻をすっきりと軽くしてくれていて、チーズのコクをより感じやすくしてる組み合わせになっています。

チーズと各種ドリンクの組み合わせ。チーズのレビューやチーズ工房さんをめぐり情報提供をさせていただいています。 情報収集や研究をサポートいただけると大変嬉しいです。