見出し画像

“ミルクのさわやかな風味が美味しい” ミニブリー

こんにちはフランスチーズ鑑評騎士の佐久間です。
成城石井さんで購入することができる白カビチーズ特集。
今回は、エルミタージュのミニブリー。
ミルクの甘みと仄かな酸味のすっきりした雰囲気のチーズです。
味わいやおすすめのドリンクをご紹介していきます。

プロフィール

生産国: フランス
タイプ: 白カビ
ブリーは1kgや3kgのものが一般的なのですが、このブリーはカマンベールチーズと同じ250gです。
ブリーはカットしたものをよく見かけると思います。
チーズはカットしたところから乾燥してしまうので、
小さい分、手軽にホールチーズが購入できるのはいいですね。

味わい

表皮は白カビ独特のツンとした香りは感じず、口に入れた瞬間にミルクの甘みと仄かな酸味がふわっと口の中に広がり、フルーティな雰囲気があります。
中身は柔らかくふわっとした雰囲気で口溶けがとてもよく、すっきりとしていながら甘くミルキーな余韻で後引く美味しさです。
とても食べやすくしつこくないので、ちょっと暑い季節でも美味しく食べられるチーズかなと思います。

ドリンクとのペアリング

日本茶
苦味、渋みしっかりのお茶と合わせるとチーズのミルキーさをさらに引き出してくれるのでおすすめです。

紅茶
優しい香りのダージリンと合わせてすっきりと、甘い香りのアッサムと合わせてミルキーで甘い味わいを楽しむのがおすすめです。

コーヒー
フルーティでクリアなコーヒーと合わせるととても爽やかな雰囲気を楽しむことができるので、これからの季節おすすめです。
チョコレートのようなしっかりコクのあるコーヒーと合わせるとミルキーで甘い味わいを楽しむことができます。

チーズと各種ドリンクの組み合わせ。チーズのレビューやチーズ工房さんをめぐり情報提供をさせていただいています。 情報収集や研究をサポートいただけると大変嬉しいです。