見出し画像

私が経験したアジア人差別

さくぱんの冒険日記ラジオよろしく!

そもそも、アジア人差別の少ない国(ニュージーランドはアジア系の先住民族が住んでたから)にいたので、差別を受けたのはは1回ぐらいです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

あるとき、私ともう一人のアジア人の友達は、大通りを歩いていました。家に帰る途中でした。


左側通行の車道の左側の歩道を歩いていました

そもそも、この大通りの治安は悪いと評判でなんとなくわかっていましたが、ここを通らないと家に帰れなかったので、しぶしぶ通ることに。

そしたら、案の定うしろから汚れてボコボコの赤い車がものすごいスピードでブーーーーんっと近寄ってきました。


私たちのそばをさしかかった瞬間、窓がウィーンって空きました。


そしたら、白人4人組の男の子たち(18歳ぐらい)が両手で中指を立てて、f*** youuuu!!!!!!と叫んできました。

え?この人たちはだれに行ってるの?

てか、この人たち誰?w


と思って、あたりを見回してみても、誰もいなかったので、たぶん私たちに行ったんだろーなーと(後ろはスーパーだったし、わざわざ地元のスーパーに向かって言うことじゃないしな)

なんか、そういう人に会うのがおもしろくて笑いそうになったのですが、ここで笑ってしまうと、「アジア人にはこういうこと言っても許されるんだ」

と勘違いされてしまうので、真顔でスルーしました。


車と見た目からして、あまり裕福な家庭ではなかったので、たぶん、アジア人がめずらしくて、ちょっかい出したいとおもったのかも?

なんか、教育ってだいじだな。

私が2年間住んでいたニュージーランドはアジア人に寛容ですが、私のいた地域は7割白人だったので、まだマイノリティだったのかもしれません。


おしまい。





この記事が参加している募集

最近の学び

サポートの費用はぜんぶ記事をもっと良くするために使います!さくぱんをぜひ、お願いぴよっ。