見出し画像

【寝】休みってどのくらいあればいい?

2021.06.14(月)


ご覧の皆様、こんばんは。

saku【柑橘農家】です。

皆様休みってどのくらいとっていますか?

会社員を辞めて農家になってそのことを考えることが多くなりました。

会社員時代は土日祝休みの年休125日とかでした。
まあまあ多い方だと思います。(実際は当番とか仕事で出社することもありましたが、、、)

この時は土日休みだから平日5日間頑張るぞ!的なやる気だったと思います。土日は東京だから昼から飲めるところもたくさんあったので。

農家になった今は大体が雨が降ったら休み!的なものです。

繁忙期の12~3月は雨が降っても倉庫作業があるので休みにはなりませんが、、、。
年末年始は5日くらい休みます。

全国の農家さんに聞いてみたいです。
何日くらい休み取ってますか?

理想としては週2回休みが欲しいなと思うところではあります。

うちはまだ露地で柑橘を育てているので雨で休みとかありますが。
ハウスで柑橘でも野菜でも育てている方はどのくらい休めているのでしょうか。

自分はまだ独身なので休みがなくてもいいですが、家族が出来たら家族との時間がどのくらい取れるかなーと思っている所はあります。

皆様、ぜひ教えてください。


#農家 #農業 #新規就農 #愛媛 #柑橘 #質問


この記事が参加している募集

#スキしてみて

529,975件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?