見出し画像

【灼熱】あっちいあっちい除草作業。

2021.06.08(火)


ご覧の皆さんこんばんは。

saku【柑橘農家】です。

いやーあっちいあっちいですね。

松山市の今日の最高気温は29℃だったみたいです。

毎年この時期こんなに暑かったっけ?

って毎年思います。

東京は30℃以上になったみたいですね。

あっちいです。

今は山で除草の作業をしています。

除草剤を使っているのでまだ楽です。かなり斜面なのでなかな刈り払い機を使うことはありません。危ないのでね。

しかし直射日光の下で動いていると今日はかなりきつかったですね。

一緒に作業していた70歳のお手伝いさんもしっかりバテてましたね。

農家というか自営の良いところは早く帰りたい!って思った時にはすぐ帰れることだと思ってます。今日みたいな気温の時には特に自営でよかったー!と思ってしまいます。

農業は草との戦いとは言いますが本当にその通りです。奴らの生命力はすさまじい。そして除草剤に抵抗性をもってくるので非常に厄介です。イネ科の草類に鼻目肌全て弱い私はブツブツが出来ながらくしゃみしかしてません。

何とかしなくてはという感じです。

除草作業はしばらく続きます。

約5haの農地で柑橘をしている我が家はなかなか除草も終わらないという所です。

6月は肥料もしなくてはいけないし、下旬から伊予柑の摘果も始まってきます。

熱中症にならないように、しっかり水分補給をして頑張っていきましょう。

明日の最高気温は32℃らしいです。ジゴクジゴクッーー!!!!!!


#農家 #農業 #新規就農 #愛媛 #柑橘 #伊予柑 #みかん


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?