見出し画像

夜空を見上げれば🌕🐇

月が好きです。
たくさんの星より月が好きです。

自分で光るわけでもなく、太陽に照らしてもらうちょっと傲慢な月が好きです。

形も色も大きさも、同じ月のはずなのにいつも見え方が違います。

見えない時にもそこにあると思えてしまうのが不思議です。

「そこにいるんでしよう?」

🌙『当たり前じゃない』


わたしは寂しいときほど人と会いたくないタチなので、一生ひとりのままかなのかなぁなんてもの思いにふけることがあります。

人に依存してしまいそうで、とても怖くなるのです。

そんな時、夜空の月を見上げます。

堂々と他人に照らしてもらっているくせに、急にいなくなるお月さま。

かと思えばスーパームーンとして登場しちゃうお月さま。

「君は自由だね」

ひたすらに自由な月が、どうしようもなく美しい。

しかしふとこんな考えがよぎりました。

太陽がいてくれなかったら君は君でいられない。それって全然自由じゃない。

新月の彼女は、太陽なんかに依存してないよ〜ってさりげないく主張しているようで。

「君は太陽に依存しているように見えるよ」

🌓『たしかに今はそう見えるかもね』


そっかぁ。

仮に太陽がいなくなってしまっても、彼女は違うどこかへ移動して、照らしてくれる他の誰かと出会う。

地球からどう見えるかなんて彼女は気にしないのでしょうね。

🌒『うふふ、かっこいいでしょう?』

ところで今日の君は、魚座満月ということで決まっているみたいね。

十五夜だと騒いでいる地球人が一定数いるようだけど、そのあたりどう思ってるの?

🌕『今日はみんなを喜ばせるために輝く日。そう決まっているみたいなんだ』

照らされたいってなんとな〜く思う日だから、まわりからどう見えていようが、まんまるの姿で照らされることを選ぶ。

今夜は曇りの予報だけど、雲に覆われていようが彼女には関係ないのでしょう。

「君は、お母さんみたい」

よく月は母性だとか言いますが、これはあくまで私の感覚です。

私と母の距離感に似ているんです。
遠くて近い、とても自由な存在。

🌔『世界って面白いでしょう?』


🌑『孤独って素敵でしょう?』


🌖『自由に生きればいいじゃない』

月がささやいているようで。

とりあえず今日は、
君の気が変わらないうちは、
君を眺めていようかな。


------------------------

わたしが大切だと思うのは、これを読んでくださったあなたが、月をどう見ているのかということです。

人の数だけ月の数がある。

あなたの中に美しい世界が広がっていることに、あなた自身が気づけますように。


さくら


------------------------

月にまつわるおすすめの曲はこちら

この記事が参加している募集

いつもありがとうございます。 サポートしていただいた場合、もっと多くの方へ言葉が届くよう活用させていただきます。 今日もあなたに幸せがありますように。