見出し画像

道後温泉 


2021年7月
まだコロナで人が少なかった道後温泉 

どうしても泊まりたいお宿があり
元気のない観光地を 
応援の気持ち💞で訪ねました。

◆松山城

金亀城 勝山城とも言われる
この石垣を登るのは大変
私は滑る
攻めることは諦める

日本の現存12天守の一つです。
松山市内中心部にあります。

ロープウェイで3分
そこから少し歩いて
たどり着いた山頂はとても眺めがよく
松山市街や瀬戸内海が一望できました。
元気な人はもちろん歩いても行けます。

壮大な石垣も印象に残りました。
のぼり石垣だそうです。

親藩松平家が建てたお城だけあって
なかなか見ごたえのある✨
立派なお城です。


◆萬翠荘

大正時代に伯爵の別荘として建てられた 
森の中に立つ✨美しい洋館 
 
名士が集まる社交場だったのでしょう。
素敵な出会いがあったのかな。
フランスルネサンス様式で
大正浪漫🌸を感じる空間です。
美しいステンドグラスが印象的でした。


◆坂の上の雲ミュージアム

司馬遼太郎の小説「坂の上の雲」を 
テーマにした博物館です。
松山出身の【正岡子規】と
軍人の【秋山兄弟】についての
詳しい展示があります。
明治時代の日本が近代国家🇯🇵として
成長していく流れがわかります。

【安藤忠雄】氏の設計
ガラス張りのシャープな建物

建物内では途中に柱がない
空中階段というものに驚きました。
「坂の上の雲」を表現しているそうです。
階段が浮かんでいるようでした。

産経新聞の夕刊に掲載された
「坂の上の雲」のすべての記事が
展示されているのは驚きますよ。
見ごたえがあります。


◆道後温泉 ふなや


念願のふなやさんに宿泊しました。

【正岡子規】にちなんで
こちらの部屋は俳句ラウンジスイート

ゆったりソファー
奥にベッドルーム
CDが置いてあり音楽にもいやされる
バスローブで【アントニオ猪木】にもなれる
メイクは別の空間で塗り塗り
アメニティはパリの♦コダージュ♦
香りはコノハナサクヤヒメ好きの
私にピッタリ 🌸さくらひめ
ヒノキのお風呂

sakuさんって本当はお金持ち? 
そうですと言いたいけど、違います。
実はコロナ禍のためほぼ半額で
こちらに泊まれたのです。

ずっと気になってたお宿。
応援の気持ち💞で泊まりました。


翌日はチェックインまで
温泉街を散策しました。
商店街にお客さんはほとんどいません。

平日なので閉めているお店もあるけど
新しいお店もできていて
昔とはかなり変わっていました。

若い人も楽しめる🎶
温泉地に変わっています。


◆山の手マリアージュガーデン

 とギヤマンガラス美術館

可愛いお庭があります
マリアージュの紅茶やケーキが楽しめます
可愛い小物もあります


美しい庭園🍀の中の小さな美術館には

江戸時代のギヤマンやびいどろ
明治、大正時代の和ガラス作品の展示。 

小さな空間ですが作品は沢山で  
どれも繊細でおしゃれです。
キラキラ光る✨世界は一見の価値あり
ため息がでますよ。


◆道後温泉別館飛鳥乃湯泉

飛鳥時代をイメージした湯屋
昔来たときはありませんでした。
次回は入浴したいです。



みんなの願い⭐は
コロナが落ち着きますようにでした


二泊目は

◆オールドイングランド

  道後山の手ホテル

ロビーにも沢山のアンティークな家具や食器
品の良い油絵や調度品
テディベアのカップルもラブラブ💑
エレベーターを降りた瞬間から
センスのいい品々ににうっとり💕
テラス席でゆったり朝食
バイキングではないので
シニアは落ち着いて食べれます


道後温泉の引湯を使った
大浴場♨もあります。
道後温泉本館や商店街まで 
歩いて行けるのでとても便利です。

とにかくスタッフの方が優しくて親切。
温泉もフレンチ🍴も楽しめる
値段もお手頃なホテル🏩です。
彼女とのデート💑にいかがでしょう。

✤  ✤  ✤  ✤  ✤  ✤  
道後温泉♨は日本三古湯の一つ
日本書紀や万葉集にも登場します。

【夏目漱石】の坊っちゃんで有名ですね

「はじめての
     ふなや泊まりをしぐれけり」

の俳句のふなやは
一泊目のふなやさんの事です。

俳句発祥の地の愛媛で
【夏目漱石】、【正岡子規】、【高浜虚子】らに慕われたお宿ふなやさんに泊まる
これが今回の旅の目的でした。

伝統を大切にしながらも
新しいものを積極的に取り入れて
おられることに驚きました。
1500坪の自然庭園〔詠風庭〕があり
句碑など訪れた方々の足跡が残っています。

園内を流れる川べりでは
川席料理も楽しめます。


俳句好きのnoterさんに
おすすめの道後温泉のお宿です。

          saku旅行社
                                         妄想部適当課               saku


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートは若いクリエーターのサポートに使わせてもらいます。愛の循環をありがとうございます。