見出し画像

孤独を楽しむのもいい


夫が無言になる修行生活5日目
散歩に誘ってみました。

あら行くのね。



久しぶりに亡くなったたまのいる公園に行ってみました。
ちょびさんたちは元気かな?


いたいた
ちょびさんおはよう

このところ見なかったにゃ

たまさんが亡くなったからなんとなく悲しくてこれなかったんだよ。


たまのことは知らないにゃあ


どこか旅してるんだにゃ


最近は他の奴らも見ないにゃあ

ひとりぼっちのちょびさんでした。 
孤独を楽しんでるみたい。

そうか旅に出たと思えばいいんだね。
たまさんはどこを旅してるのかな?

お空だよ

頭にとまったハクセキレイ?さんの答え。


ブーケのようなバラを見つけたよ。
たまさん見える?


可愛いピンクのバラも



カモさんたちもいなくなり、アオサギくんもいない池に初めてのお方がぽつんとおられました。

おはよう
潜ってたんだよ

あらま、池からもう一匹出てきました。
この距離感がいいですね。


       ☀


修行生活7日目の朝を迎えました。
孤独を楽しめる私になってきました。
今がとても居心地がいいのです。

無職、年金生活になり
朝から一日中一緒の日々
自由な時間がなくなりました。

狭いマンションでは
一人で瞑想もできず
見たくないテレビのニュースにも
つき合わざるを得ないし
理想の暮らしには程遠い暮らしでした。


今は
食べたいものを想像すると
あら不思議
お昼に食卓に並びます。
言葉にしなくても通じるのね。
テレパシーの練習かなぁ。

夫が一人で図書館や散歩に行ってくれるようになったので
瞑想したり
ユーチューブをイヤホン無しで見れます。
やっと自由な時間ができました。

夜はテレビをつけないので
ネガティブなニュースも見なくていいので穏やかに過ごせます。

孤独を楽しむこの生活は
わたしの望んでいた生活を叶えてくれています。

これまでの修行生活とは違う心の動きを感じる今回の修行生活。

孤独を楽しむのも悪くないかもね。
今に意識を向けざるを得ない静かな暮らしになりました。

無言で食べても美味しい。
食事に真剣に向き合えます。


無言で暮らすのはジャッジを聞かなくていいし
ジャッジをしなくていい。

さあ今日も一日
亀さんのように、静かにのんびりといこう。
全てはベストなタイミングで起きているから、今の私にはこの修行生活はベストな暮らしです。

夫が始めた修行生活に感謝。
本当の私は不自由に思っていたんですね。




今日も我が家は禅寺のように静かな時間が過ぎていきます。

それも楽しい。
それも面白い。
それも幸せ。


大好きな藤井風さんの曲
「満ちていく」


 手放して軽くなり満ちていく

最後のシーンのようにそっと包む愛の形もいいなとおもう朝。



この記事が参加している募集

よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートは若いクリエーターのサポートに使わせてもらいます。愛の循環をありがとうございます。