見出し画像

島根県の由志園

行楽の秋。
山陰地方を旅する人にお知らせします。

こちらの島根県松江市の大根島にある由志園さん。


牡丹が有名ですが、この時期は牡丹の館という室内で少しだけしか見れません。

牡丹の館
牡丹は少しなのごめんね

まだ紅葉にも早いのですが大丈夫、ちゃんと楽しめます!
始まりましたよ。
日本庭園の池一面に10万輪のダリアを浮かべた
池泉天竺牡丹というイベント。
11月5日(日)までです。


綺麗でしょ
天竺牡丹=ダリアの浮かぶ池です

日本一のダリアの苗産地の宝塚市上佐曽利のダリアを使っておられるそうです。


お花を切って浮かべるなんて可愛そうと最初の頃は思っていましたが、
これは苗を育てるためにカットしたお花を廃棄せず利用して、皆様に今だけのダリアの美しさを見てもらうためのようです。
一瞬の美しさを由志園に見に来てください。

牡丹より小さいので
並べるのも大変でしょうね

1輪でも綺麗ですが、こうしてたくさんのダリアさんたちが一緒になると、絵画のように私達の目を楽しませてくれます。

いろいろな種類のダリアさん
大きな花も小さな花も
それぞれの場所に
仲良くおさまっている
私だけでなくみんな一緒の姿を見てねって

どうぞ、山陰の旅の企画に入れてみてはいかがでしょうか。
牡丹の時期を逃した人におすすめです。


11月11日からは紅葉ライトアップも始まります。

窓から見た景色
自然の絵画
緑の苔が美しい
喫茶室では高麗人参ソフトもあるよ
元気もりもりになれそう
牡丹の絵
高麗人参のコーナーでは試飲もできます
大根島は高麗人参が有名
オジサマにもおすすめよ~ん


今年の行楽の秋

島根はドラマVIVANTのロケ地もあります。
鳥取には砂丘でVIVANTごっこもできますよ。

山陰旅行 まだのあなたはこの秋
計画してみてはいかがですか?

今はスタバも砂場もあるんだよ。

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートは若いクリエーターのサポートに使わせてもらいます。愛の循環をありがとうございます。