見出し画像

島根県の由志園 牡丹園遊会

牡丹の花も今年は早く咲いています。
島根県の由志園に行きました。

牡丹を見ると小学校で、ティッシュのような薄いピンクの紙を重ねてアコーディオンのように折って、そおっと開いて作ったバラの花?を思い出します。

運動会で指につけてバラが咲いたを踊りました。昭和すぎる話。
今の若い人はわからないでしょうね。
まさか私の小学校だけかな?
夫は知らないと言います。












由志園ではゴールデンウィーク限定の三万輪の牡丹園遊会として池泉牡丹が見れます。
お庭の池が牡丹いっぱいになります。






こうやって手作業で浮かべていきます。
ご苦労さまです。
このお姿が美しいのです。




5月1日の朝の景色です。
4月29日と30日は少し雨が降ったり天気が悪く、風も強かったので元気のない子もいました。
最後の力を振り絞ってきれいな姿を見せてくれています。


そしてこちらは5月6日、7日の限定の黄色の池泉牡丹です。
一晩でこのように入れ替えます。
今年は行けるかどうかわからないので、こちら2021年の写真ですが参考にしてください。
黄色は貴重で香りも良いそうです。





牡丹の季節でなくても少しですが室内の[ボタンの館]で見ることができます。


そして池泉廻遊式日本庭園が季節ごとに楽しめますよ。


牡丹を浮かべる前の池です。







山陰の旅のプランにいかがでしょうか?
高麗人参の有名な大根島にあります。
高麗人参の製品を買って元気もりもりになるのもいいですよ。
高麗人参ソフトクリームもあります。

それでは残りのゴールデンウィークも楽しんでください💞

たとえお出かけしなくても、ゆっくりまったりダラダラ過ごすリラックスコースもありですよ。

note探検コースだって楽しいよ☺

どこででもどんな形でも楽しめる🌈
楽しもうという気持ちがあればね💞



この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートは若いクリエーターのサポートに使わせてもらいます。愛の循環をありがとうございます。