見出し画像

ホテルオークラ東京の思い出


旅が好きな我が家は、ホテルや旅館もほどほど高級なところから激安価格のところまで幅広く泊まりました。
立ち寄り温泉♨に泊まったこともあります。
こちらもまだの人は読んでくださいね。


国内で今までに宿泊して一番心に残ったところは?と聞かれたら
ホテルオークラ東京です。
(今はThe Okura Tokyoですね)

三十三年前、初めてディズニーランド🎢に息子たちを連れて行きました。
その時、旅行会社の人に
「子連れにオススメなのはホテルオークラ東京です」
と言われたのです。
何かあっても対応してもらえるからと。

そのため小さな息子二人を連れて、東京で初めて泊まったのがオークラです。

ディズニーランドに朝早くから出かけ、閉園までいた私達にはオークラに泊まってもオークラの良さを体験する時間もありませんでした。

それでもルームサービスで頼んだ握り寿司🍣や、澄んだコンソメスープの美味しかったことは覚えています。


そんなオークラで次男が9年前に結婚式💒を挙げました。
本当はウェスティンホテルを考えていたようですが、その後見学に行ってオークラの良さに心惹かれたらしいのです。
その時、息子は小さい時に泊まったことは知りませんでした。

私としてはオークラはもう古いし、ウェスティンホテルはスイーツ🍰も美味しいしとちょっぴり残念💧な気持ちでした。  


そんな次男の披露宴でのこと。
私はローストビーフ🥩が食べれず手を付けず残していました。
「お肉が食べれないので残してすみません」とお詫びを言って下げてもらいました。

お肉が食べれない私

すると少しして、先程食べた魚料理🐟とは内容をかえて(肉料理🥩の代わりに)別の魚料理🐟を作って持ってきてくださったのです。
忙しい披露宴の最中に•••
わざわざ私一人のために😂。

こちらはメニューのものですが
私は追加で別の魚料理をもう一つ
食べちゃいました

その心遣いに感動💞しました。

披露宴の親族代表の挨拶で、小さな次男を連れ初めて泊まった時のことや、そのオークラで結婚式ができたことがとても嬉しかったと夫が話しました。

そしてわざわざお肉🥩を食べれない妻のために魚料理🐟を急遽用意してくださったホテルの心遣いに感動しましたと、ホテルのスタッフに感謝💞の言葉を伝えたのです。

シンプルでかわいい


披露宴が終わり、貸衣装を返しに行ったところ、貸衣装係の人が「先程はホテルスタッフの対応を褒めてくださりありがとうございます」と言われました。

案内係のスタッフからも言われました。

本当にびっくりしました。披露宴での出来事をすぐに伝えられる情報の伝達と共有に。

そして翌朝、レストラン🍴に行くとスタッフの人たちがみんなで 「昨日は息子さんご結婚おめでとうございます」と言われるのです。

スタッフ全員が結婚式💒を挙げた両親だと把握していたのです。

もうびっくりです。

その後は自宅に帰ったらホテルから手紙📧が届きました。

支配人の名前で、私達が披露宴でホテルの対応を褒めたことについてのお礼がわざわざ書いてあったのです。

凄すぎますよ。オークラさん。
これなんですね、古くても高くても息子がどうしてもオークラで結婚式をしたいと言った理由は。 

ちなみに費用は本人達で出しました。
私達夫婦は親に出してもらったのに💦
子供のほうがしっかりしていますね。


冬に福岡のオークラに泊まったとき、レストラン🍴のことでアンケートに意見を書いたら、こちらもすぐにお返事が送られてきました。

可愛いケーキ
クリスマスイブにアフタヌーンティー 
福岡価格なのか少し安かったのです


神戸のオークラにも泊まったことがあります。どちらに泊まっても接客の素晴らしさを感じました。

外資の新しい豪華なホテルなどもたくさんありますが、このオークラのホスピタリティはやはり一番心に残りました。
日本のおもてなしの心です。

ぜひ皆さんThe Okura Tokyoに泊まってみてください。
オークラのホスピタリティを体験してみてください。
これまでに泊まったことがある人は感想を教えてくださいね。

披露宴をした旧本館はもうなくなりました😂。
でもあの豪華な✨お部屋での披露宴は写真にも心にも残っています。
スタッフの方々からの愛💞のこもった接客の感動も心に残っています。

オークラについての記事を書こと思ったきっかけのkinaさんのnoteです。

オークラのホスピタリティ💞を感じるとてもいい記事です。読んでくださいね。

🍀おまけの話🍀

披露宴の時にペコペコ何度も挨拶をしすぎて疲れ果て、その夜ギックリ腰になってしまいました😂。 

おかげで東京で観光をする予定がパーになり飛行機でさっさと帰ったのです。

どうしても朝食で食べたかったフレンチトーストだけは、ゆっくりゆっくり歩いて死ぬ気で食べに行きました。我ながら根性🔥あるわ。

フレンチトースト💞オススメですよ。 





この記事が参加している募集

泊まってよかった宿

結婚式の思い出

よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートは若いクリエーターのサポートに使わせてもらいます。愛の循環をありがとうございます。