見出し画像

人生で必要な知識は立ち寄り温泉で学んだ

まだあまり立ち寄り温泉がなかった
30年くらい前
担当の美容師さんが
立ち寄り温泉というものを
教えてくれた

その頃
旅行先ではだいたい
有名ホテルに泊まっていた
まだ世の中はバブルだったから

初めていった立ち寄り温泉
そこは入口でロッカーに靴を入れる
そして裸足で歩く
それが最初はなんだか気持ち悪かった
水虫とかなりそうで

が、すぐ慣れた

受付で手首につける鍵と
館内で着るパジャマのような
館内着と
バスタオルやタオルの入った
バッグを渡される

最初はその館内着を着るのが
はずかしかった

が、そのうち館内着がないところは
不満に思うようになった

立ち寄り温泉には
色んな種類の浴槽やサウナがあり 
外にプールがあるとこもあった

スッポンポンで泳ぐのはなんだか
変な感じがした

が、そのうち気持ちがよくなった

休憩所
シアタールー厶
居酒屋や食堂
ゲームコーナー
漫画コーナー 
散髪屋さんまで
宿泊できる部屋があるところも

そして旅回りの一座の公演まであった
 
私はすっかり
立ち寄り温泉の魅力に取り憑かれた
ここで暮らしたいと思った

しかしここから
学校に通わすにはまずいこともある
断念せざる得なかった

まだそこは健康ランドと呼ばれているところもあった

その後、全国にどんどんできて
流行ってきて
お洒落な立ち寄り温泉ができたり
特集の本など出てきた

私は見る目があった
自分を褒めよう

登別温泉は生きている

そんな立ち寄り温泉で
子供たちは 

ゲームコーナーでは
ギャンブルはうまくいかないと学び

飲食コーナーでは
酔っ払いの生態を学んだ

ある時は警察が来て 
犯人逮捕を知って
逃亡犯は立ち寄り温泉にも
潜伏すると学んだ

そしてある時
三男が夫と温泉に入っていると

パパあの人
背中に絵を書いてるよ
お風呂に入ったら消えちゃうよ
と大きな声で言ったらしい

その時夫は
温泉の温かさが
一気に
冬山で遭難したかと思うくらい
冷たく感じたらしい

世の中にはいろいろあって
背中に絵を書いて暮らしている人もいると学んだ

昔、人生で必要な知識は幼稚園の砂場で学んだという本を読んだ

我が家の子どもたちは
人生で必要な知識は
立ち寄り温泉で学んだ

立派なホテルに泊まるのも
立ち寄り温泉に泊まるのも
どちらも彼らには
ワクワクする
体験だったと思う

我が家は賃貸マンション暮らし
家を建てず
借金をせずに
小さく暮らしてきた

その分、思い切り旅を楽しんで暮した

何も残してやれなかったけど

たくさんの旅と

洞爺湖温泉は美しい


立ち寄り温泉の思い出は
忘れないと思う

私も忘れない
あの風呂上がりの
一杯のビールは最高だ

あなたは立ち寄り温泉に行ったことがありますか?

悪魔👿こいつの入浴シーンは
   お前たちの目を守るために
   削除してやった
   悪魔もいいこともするんだ






よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートは若いクリエーターのサポートに使わせてもらいます。愛の循環をありがとうございます。