見出し画像

シニアの北海道の旅③


元町エリアのレトロな街並みを観光しました。

◆旧イギリス領事館

ティールームや英国雑貨店もあります。


◆旧函館区公会堂

バルコニーからの眺めは絶景です
八幡坂

函館ハリストス正教会に行きたかったのですが、改修工事中で見れませんでした。残念😂

◆カトリック元町教会

美しい祭壇を見ると涙がでました。
沢山の人がこちらで
祈りを捧げておられるからでしょうか。

◆金森赤レンガ倉庫

築百年を超える倉庫群を中心としたベイエリアです。
飲食店やお土産店、雑貨店など楽しい空間です。
夜はライトアップされてロマンチックな雰囲気でした。


倉庫の一角で
🍀リトさんの葉っぱの切り絵展🍀が開かれていました。
リトさんは発達障害と診断されてから、自分の集中力の強みを活かして作品を作られています。

以前テレビで見ていつか実物を見たいと夢みていました。
旅先で見れるなんてとてもラッキー🍀でした。
夢は叶うのです🌈。


写真撮影と個人での掲載がオッケーだったので、少し載せますね。

繊細で可愛くてリトさんの優しい世界🌍が小さな葉っぱに大きく広がっています。
一枚一枚に物語があるのです。
絵本も出ていますよ。

函館の展示会のための作品 
こんな葉っぱに森で出会いたいね
こちらはポスターです
りんごを食べたお腹いっぱいの犯人がいるよ
思ったより小さな葉っぱ
その世界は無限に広がる
お誕生日は動物たちも
お祝いしてるのね
近づいて撮ってみると
きゃーかわいい
私も仲間になりたい
愛があふれています
緑から茶色に変化しても
新たな命が宿って生きている葉っぱ
自然を見つめる目が
地球を見つめる目が
とても優しくあたたかい
みんなが仲良しのハッピーな世界
みんながこんなふうに過ごせたらいいな

リトさんの優しい世界
ぜひ実物を見てくださいね。
みんなと同じことができなくても
あなたにしかできない
大好きな事💞
得意な事🌈
あるなら楽しんでいこう。

個性を認める世界はある💞


◆函館山

お天気があまり良くなくて、ロープウェイ乗り場の人に夜景は無理と言われました💧。
それでも一応上がってみました。
下界と違いとても寒かったです。
シニアは温度差に注意ですよ。

ロープウェイで登ったら

なんと霧で何も見えません。
雨も降ってきて風も強くなり諦めました。人間諦めも大切⭐

帰りのロープウェイから光が少し見えました。
嬉しいな❤私はこれで充分です。
7月のはじめは霧が多いそうです
もう一度見に函館に来なさいということかな。


また来てね
待ってるからね❤

そして3泊目の宿はこちら


朝食が有名です。
そしてもちろんあります。
天空露天風呂♨。
相変わらずチエックインしてすぐに入りました。
夜は函館山、ベイエリアを眺めながら天上で癒やされる感じです。


さて話題の朝食ですが、写真を撮る暇も空間も雰囲気もありません。 
みんな必死ですから💦

時間制限もあり入るまでにも行列です。
狭い空間のため人が多く料理を取るのも
なかなか大変でした😂。

私は小麦粉、乳製品、鶏肉以外肉類も食べないのでバイキングと言ってもあまり食べれません。 
でも見て回るだけでもワクワク💞しました。

100種類以上と料理の種類が多く、健康を意識した女子👧に人気になりそうな内容でした。
とっても努力しておられます✨。

函館のホテルはモーニング戦争らしいですよ。


四日目は憧れの登別温泉♨へ行きます。

それでは皆様、リトさんのように優しい目で地球🌍を見つめてね。
幸せはあなたのまわりにもうあるよ。

       saku妄想旅行社 
       妄想部適当課saku 


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートは若いクリエーターのサポートに使わせてもらいます。愛の循環をありがとうございます。