見出し画像

私の壮大な夢

私にはなん影響もないんですが円が基軸通貨になるのが夢です。

私の夢なんですが気学では3元というのがあって、政治の時代60年 文化の時代60年 経済の時代60年 その60年の時代を足して180年それがサイクルとなってクルクル回ります。

現在は経済の時代に入り40年立ちました、ちょうどバブルの終わりの頃ですねデフレの時代を経て日本経済はガタガタでしたが、経済の時代の残りはあと20年日本経済は2%のインフレで推移していくでしょう。

私は基軸通貨がドルから円に変わっていくと願いそして思っています。

なぜなら 初めの基軸 通貨として イギリスのポンド そして アメリカのドル これってイギリスからアメリカ、西回りですよね、なら流れとしては次はアジアですよね。

アジアのなかで経済に強い国はシンガポール 香港(?)インドネシア ベトナムこの中のどの国と考えるとやはり日本は基軸通貨になる可能性はかなり高いですよね。

もちろん自流のかんがえかたですがね。

第二次大戦後イギリスが不況になりポンドの信用が無くなりアメリカが支えイギリスの金本位制を引き継ぎドルを金本位制にしてドルを基軸通貨としました。

アメリカンの経済とか諸々が弱くなっていてその上、 経済的リスクの少ない 日本がどんどん 経済的に良くなるように思います 

日本の外貨準備高(1兆2000億ドル)対外資産残高1488兆3425億円凄いですね日本の財産。

アメリカの経済は持ち直しているとの報道は有りますがトランプが大統領の成ればまたアメリカ経済は下振れは間違いない。

やはり 基軸通貨は 日本の円になると考えざるを得ません。

確かに GDP で 日本はドイツに負けて 5番目になりましたが 他の国に比べて 借金のない日本が、やはり強いという事が分かりインバウンドにより日本の豊かさが世界中に知れ渡ると思います 。

そうすると輸出入 を考えた時 強いのはやはり日本の円ということで 基軸通貨は日本になると私は思っていますというか願っています。

無論アメリカは反対して日米同盟破棄なんて脅して来るでしょうがそんな事で世界の経済の流れは止まりませんから。

べつに基軸通貨が円に成っても私には何の影響もありませんが、学生の頃日本は資源がないから原料を輸入してそれを加工して儲ける貿易国、そう習ったころからドル決済ではなく円決済に成れば日本経済は今よりも元気にそして強くなると思ってました。

ドルが基軸通貨になり約80年アメリカ経済も疲弊して来るでしょう。

これからがチャンス世界の経済の中心が日本に成ることを祈ります。

私は経済に詳しわけでは有りません、むしろど素人ですが学生時代おもっていた夢を叶えたいと今でも思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?