見出し画像

【コロナワクチン】2回目の後日談【副反応】

こんにちはThe Splendid、SAKUです!
普段は整形外科医として働きながら、音楽活動しています!

今日はコロナワクチン2回目の後日談がありましたのでそちらについて書きたいと思います。

■ワクチン1回目

筋肉痛のみでした。

詳しくはこちら👇

■ワクチン2回目

とりあえず受けてから約24時間は問題ありませんでした。

詳しくはこちら👇

■2回目から約24時間後

約24時間(つまり丸1日)経過してから、微熱と倦怠感が出ました。

翌日の午前の診療の終わりくらいから「だりー」となり、クラークさん(医療事務さんですね)に「体温測ります?」って言われて測ったら37度台でした。(僕の普段平熱35.9℃とかです。)

お昼休憩はご飯も食べずに一旦仮眠しました。

午後の診療の直前にご飯を食べて、仕事を開始したのですが、あまりにだるいのでロキソニンを服用しました。そしたらすっきり。

帰宅後も若干怠かったですが、大きな問題はありませんでした。

■予防的な内服薬について

アセトアミノフェン(商品名だとカロナールやコカール)が1番適切と言われているようです。

イブプロフェン(EVE)やロキソニンでも良いと思います。ただ昔内科の先生に「風邪症状にロキソニンは不適切」と言われたことがあります。

確か消炎鎮痛効果が強すぎて、咳などによる排菌が出来なくなったり、経過がわからなくなったりするから、とか言っていた気がします。(詳しい先生教えてください。)

ただ僕の周りでは、ロキソニンを予防的に内服した先生(整形外科医)もいました。

■まとめ

本日の朝は体調バッチリです。

結果的に周囲の評判通り、コロナワクチンの2回目は侮るべからずでした。予防的な内服をすることと、翌日は可能ならお休みにすることをお勧めします。

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
よろしければフォローとスキを何卒、よろしくお願い申し上げます。

僕のやっているバンドの最新カバー動画はこちら↓

チャンネル登録といいねもお願いします!
僕のライフスタイルが気になる方はこちら👇



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?