見出し画像

#3 私が、うつを治すまでの話。


今日寝室を出ることができたのは、午前11時ごろ。
しまった。枕元にスマホを置いてはいけない。


自分を褒めたいのは、昨晩、
カナダで出会った時の友人(一つ年上)に
転職のアドバイスが欲しいとLINEを送ることができたこと。


私の中では、今の仕事仲間と
仕事の話をするのは辛かった。


寄り添ってくれることもあるけれど、
半分は根性論を言われたり、
「そんなの考えすぎ」と言われてしまうこともある。
(向こうに悪気は全くないと思うし、私は確かに考えすぎだから。)


ただ、その正論は、グサグサと、
遠慮なく私に突き刺さる。

だから、転職の経験がある友達の存在はすごくありがたかった。


私はそこで一つエージェントを登録した。
(今日早速ウェブ面談がある。)

そして、明日はハローワークに行きたいと思っている。

今興味があるのは、カウンセリングや、コーチングだ。

一度、キャリアコーチングの無料 zoomがあって、
参加したのだが、
まさに「相談のプロ」といった感じで、


私がうまく言語化できていないようなところも、
深ぼって深ぼって質問してくださり、
自分がしなきゃいけないこと、
自分が本当にやりたいことなどの分析ができて、
約1時間だったが、本当に感動した。
(しかも向こうのご好意で少し延長してくれた)


なので、病気のことも、人生のことも、
友達や同僚に話すのもいいけども
相談のプロの方と話し合いながら
自己理解を深めたり、言語化できるようにできたらなあと思った。

段々と相談上手になっていきたいな。
(相手に何をして欲しいのか、どんな言葉が欲しいのかを伝えられるような)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?