下北沢で出会ったパラダイスという名のクラフトビール

せっかく東京に来てるんやし、どこかに行きたい。そう思った時、浮かんだ下北沢。

とりあえず、降りてみる。

若者の街というイメージがある下北沢。人は沢山いたけど幅広い年齢層。どことなく感じる下町感。なんか落ち着ける場所に来た。

若いお兄ちゃんが打つ本格お蕎麦「蕎麦前酒場 CAZILO」

要所要所で目にする「蕎麦前酒場」の手書き黒板。気になるので行ってみる。お洒落で、まだ新しい蕎麦屋さんでビックリ。

せっかく東京に来てるんやし…またもや出てきたこの言葉。やっぱり蕎麦を食べなければ。

頑固オヤジが打っていそうなお蕎麦は、若いお兄さん達が作っていた。またもやビックリ。ビックリし過ぎて、写真を撮り損ねる始末。

ただ者ではない酒屋「北沢小西」

実は蕎麦屋さんに行く前に気になる酒屋さんを発見していた。

「本日の樽生は南信州ビールのアップルホップ」の文字。私の好きなビールやん。お蕎麦食べたら寄ろ。

中に入って、変わりどころのビールの種類に驚く。

スゴイとこに来たな。フフフ...

こんなビール見たことない。茨城の鹿嶋市で醸造されてる「パラダイスビール」店主さん曰く、鹿島神宮の御神水を使ってビールを作っているんだとか。ありがたい...。

聞けば店長さん、ビールがあまり好きではないとか。それなのに、クラフトビールに特化した酒屋さんなのだ。それだけで面白い。

アップルホップとペールエールをいただいてから、日本初上陸とやらのカナディアンクラフトビールを買って帰る。次の場所への時間がなかったのでタクシーを拾うため、どこへ行けば拾えるか聞くと、なんとそこまで送ってくれるではないか。なんてお優しい。

いろんな出会いに感謝。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?