見出し画像

メンタルは鬼大事!|【デブだからこそ、「痩せる」を趣味にしよう!わくわく楽しく20kg痩せた方法】


どうも~、さこつです。
いつも読んでくれてありがとね。
(感想もありがとう!めっちゃ嬉しいです)

【メタボを救いたい!】

って思いで痩せる方法を発信してるわけだけど、

今回も私が脱メタボ(-20kg)して
気付いたことをあなたに伝えようと思う。

正しいやり方さえ知れば
標準体型になるのは
実はめっちゃ簡単だから。

↑ ↑ ↑ ↑
元々はもっと太ってたんだけど、
ダイエットの途中から
写真と体組成計での記録を始めたんだよね。

途中からでもデブからちゃんと
標準体型になれたのわかるでしょ?
(元々は体重84㎏体脂肪率33%あった)

次はあなたが痩せる番!


今回のテーマは、

「メンタルは鬼大事!」

これね。

それじゃあスタート。


昔はメンタルとかマインドの、
重要性がまるで分かってなかったのよ。


そんなこといいから、
どうやればいいか早く教えてくれーって。


でも今なら、
メンタルってかーなーり重要だな!
って思う。



何かを始める時ってさ、
方法は一度覚えればOKなんだよね。

完全に覚えれば、
特に意識しなくてもできるし。

だけどメンタルは毎回必要。


これがやっかいなのよ。


新しいことを始める時って、
もちろん不安もあるけど、
わくわくするし希望も持ってるよね!

だから、

「よしやるぞーっ!」


とか

「ぜってぇ続けるぞー!」


って気持ちはけっこうあるはず。


だけど、
ほとんどは1週間も立てば、
そのやる気ってなくなるんだよねー。

私なんて、
身に覚えありまくりですわ。


三日坊主って言葉には、
親近感すら覚える。


悲しいね。


大体のことって、
それなりの結果を出すには
ある程度は続ける必要がある。

そしてやり続けるためには、
毎回毎回、
「今日もやるぞっ!」

っていう意思が必要になるわけね。

「うーん、今日はちょっとしんどいなぁ」

とか、

「なんだか気分がのらないし面倒だな」


っていうメンタルが勝てば、
その日はさぼっちゃうよね普通に。


ダイエットをよしやろうと思った時点では、
目標とかゴールを思い描くのは
とっても大事。

痩せたスタイルにめっちゃ憧れる!
とか、
目指すのは細マッチョかなー、
もしそうなったら周りの目も変わるよな。

なーんて感じで、
理想の体型になった自分を想像するのは、
モチベーションを上げることにもなるし、
行動を起こすきっかけにもなる。


だけどいざ行動を開始したら、
いったんゴールのイメージは、
忘れた方が良い。

なぜか?


結果ってすぐに出るもんじゃないし、
コツコツ続けた先に
結果としてたどり着くものだから。

「常になりたい自分をイメージし続けて、
 やる気を維持してください」

みたいな指導もあるけど、
これは実は逆効果なんだよねー。


あまりにも高い理想をイメージした場合、
最初だけはモチベーションがぐっと上がる。


けど実はその後ガクッとやる気が落ちる。

そんな実験結果があるわけ。


ほとんどの人は、
なりたい理想に対して
気持ちが強ければ強いほど、
やる気が続かなくなるように
できてるらしい。



なんでか分かる?


それはずばり、
結果はすぐに出ないから。


だって簡単に手に入るものだったら、
はなっから「理想」とは言わないでしょ。

手に入れるのが難しいからこそ、
「理想」っていう。


ってことは、
強く求めてるものが
すぐに手に入らないことが分かった時点で、
やる気がなくなっちゃうから
なんだよね。


一部の意思が強い人は、
それでもやり続けるんだろうけどねー。

少数派でしょ。


一番の難関である、
「ダイエットをスタートする」

には強い動機が必要。

(ここが一番エネルギーがいる)

なりたい理想を思い浮かべるとかね。


でもそんな一番難しい
最初の一歩を踏み出せたら、
そんな決意ができたなら、
いったん目標はわざと忘れる方が良い。


いざ毎日のダイエットを行動する段階では、
ずっとずっと先の理想に向かって
がんばるぞってイメージじゃなく、

今日も一日がんばるぞ、
今日やるべきことを、楽しむぞ。

よしやるぞ!
って今日やることだけに集中することね。



一日一日、
その日にやるべきことに集中してると、
いつの間にか習慣になる。

それを繰り返してると、
ある日成長してることに気づく。

それがゴールに向かって
前進してるってことなんだよね。

一歩一歩登っていった先に頂上があるわけ。

続けてるとある日気づく、
っていうのがミソ。



だってさ、
成長は毎日実感することは難しいじゃん?

実感できないと飽きちゃうでしょ?


ゴールである理想の自分を
思い描いちゃうと、
今の自分とのあまりのギャップに
やる気がなくなる
んだよね。

これ実現するのに、
いったい何年かかるのー?


って。


そのギャップを毎日感じてたら、
あまりにも遠く感じて
そのうち辞めちゃうってこと。

だってさ、
理想と現実のギャップを意識する回数

挫折を感じる回数

って言ってもいいから。


もちろん全員じゃないよ?

遠い理想を意識して、
やる気に火が付く人もいるにはいる。

でも少数派だから。


だってさ、
これがもし多数派だったら
世の中もっと成功者とか、
ポジティブな人であふれてるはずだから。

んなわけない。


みんなそんなに強くない。


でも例え成長を実感できなくてもね、
継続は力なりだから、
それをどれだけ信じれるかなんだよね。

これ絶対忘れちゃ駄目だから。





でもまあ具体的な解決策は
実はある。


パチパチパチ!
おー、やったね!



それは・・・

成長を「実感」することはむずかしくても、
記録をつければ成長を
「知る」ことはできる。

しかも客観的な数値で!

これね。


こんな感じで。

数値って客観的でしょ。

誰が見ても同じものだから。

比較すれば
「順調に痩せてる~」
とか誰でも分かる。


「なんとなーく痩せてる気が
 しないこともなくはない
 かもしれないー???」

みたいな、
めっちゃあいまいなことにはならない。

「4ヵ月前と比較して5.4㎏痩せた」
ってな感じで具体的な結果が分かる。

(体内年齢も49歳→34歳に
 若返ってるのも
 地味に嬉しかったりする)


あともういっこある。

写真で見た目の変化を確認すること。


「実感」はなくても、
「視覚」で確認できれば良いわけだから。


1回スマホで体型を撮影してみて、
翌週も撮影する。

これだけだと、
見比べても違いは分からないんだよね。

翌週と翌々週を比べても同じ。

分からない。


1週間程度じゃあ体型って目立って
大きく変わったりしないのよ。


でも、
3ヶ月前と比べたら?

結構変わってるのが分かるんだよね!

おぉー!って、軽く感動するから。

俺頑張ったもんなー!って。



そうすると痩せた実感自体はあまりない
かもしれないけど、

「こう見るとけっこう変わってたんだな、
 これなら続けた方が良いな!
 絶対に良いな」


ってなる。

じわじわと嬉しくなるんだよねー。


これをやるかやらないかで、
モチベーションはかーなーり変わる。

ていうかやらないと無理だから。

マジで。


こんな感じ。

1週間後の写真はここにはないけど、
「同じ写真でしょ?違うの?」
って感じでまったく違いが分からない。

この写真の、
スタートと1ヵ月後を見比べても、
そんなに違いは分からないよね。

まあちょっとは痩せたかな。


でもさ、
スタートと3か月後なら?

おー!
けっこう違くね?

ってにやにやするくらいには
嬉しいから。



こういう
毎日の実感がない中での、
数値とか見た目の変化ってのが、

毎日の「頑張ろう!」
っていうメンタルに影響ありまくりだからね。

「今日もやるぞ!」
っていう毎日の意思が一番大事!


メンタル・大事・ゼッタイ!


って話でしたー。

ちょっとでも
あなたのダイエットの参考になれば嬉しいなと。

ってことで今回はここまで。


いつも読んでくれてありがとね。

記事が面白かったら
「スキ」を押してちょうだい。
(赤丸ハートをクリックするだけ)

フォローがまだなら、
フォローもしてくれるとめちゃくちゃ嬉しいです!
(フォローを押すだけ)


◎【さこつの有料記事まとめ】の紹介

本気で痩せたかったら
読むことをおすすめする。


質問とか感想、問い合わせはX(旧Twitter)
→ さこつアカウントのDMへお気軽にどうぞ。

ではでは。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?