見出し画像

【雑記】(28歳サラリーマンの)「株式会社じぶん」という考え方ってええやん?

皆様、こんにちは。「たーすけ」です!
今日は数多くの記事からこちらを開いて頂きありがとうございます。

私は現在東京で妻と二人で暮らす28歳のサラリーマンです。
これまでの人生のなかでの気付きや学びを発信して皆様の小さな変化のきっかけを与えることに取り組んでいます

「株式会社じぶん」ってどういうこと?

サラリーマンである限り、会社の発展に貢献してお客様から注文をもらい、売上をつくることで利益から給料が支払われている状態です。
安定とも言えるけど、意識的な状態では「受け身」になる節が私にはありました。

受け身だと、挑戦や決断の瞬間に対して「だれかに承認されておきたいな。」と自分の責任にしておきたくない症状が生まれました。
・会社の業績が下がったらボーナスが減っちゃうの困る
・残業代で給料増やすしかないの困る
・部下育成を任されると負担が増えて大変
・仕事渡すのはいいけど、家族との時間とれるようにしてほしい

など

正直、サラリーマンでいれば独立するよりもきっといきなり給料が0になるわけじゃないし、仕事はどこからか生まれるし社会保険もついているというとても有り難い状態なんだけど、それが当たり前だと思わないようにしたい!

だから私の意識の奥に1つ作りました。それが「株式会社じぶん」です。

設立したらどうなるの?

いまの人間関係・仕事・時間・お金は「株式会社じぶん」という社長として決裁を承認して動いてきた結果。
そして明日からの起床時間~就寝時間までの1つ1つの行動も社長である私が決めた結果。

なにか責任重大に感じます(汗)
でも、1分1秒というのは私にとってとても重要なものだと、ふと思うんです。でも忘れて不本意なゴロゴロをしてしまうんです(本当は〇〇したかったのに~)
だったらそのゴロゴロするという決断も社長である私に決裁申請しませんか?
なにか違うのであれば、否認して差し戻しされます(笑)

そうして自分の心にいる社長と次の行動を決めていけば、おのずと社長のビジョンやミッション、バリューに近づくんだと改めて気づきました。

これから私は「株式会社じぶん」の社長として思考を言語化していきます
【テーマ例】
・お金の勉強
・キャリア形成
・仕事
・趣味
・雑記

これらを磨いていき着々と立派な社長になれるように努力していこうと思いました。
そんなところで、明日の自分へバトンを渡したいと思います。

もしここまで読んで頂けて、思白いと少しでも思ってくださったらスキ♡をお願いします!(とても励みになります)
今日もありがとうございました!

P.S.第2弾、第3弾ができました。株式会社じぶんを深堀っています。ぜひ続きも読んで頂けたら嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?