見出し画像

【日記】不定スーダラ週報202301127週


前回

新入社員の挙動

前回の夜勤から私の相棒として新入社員が当班に移動してきたわけなのだけどもその前回の夜勤で観察しているととにかくよく寝る1週間観察していたらだいたい毎日5時から6時半の間にピークが来るようでその間は作業している時間より寝ている時間のほうが長いんじゃないかと思われるほどによく寝るしかしこの立ったまま寝るという挙動は私も経験あるがなかなかに辛いものでできるだけこれを避けたいと考え私の場合はとっとと相方に言って顔を洗ってくるとか外の空気を吸うとかしてその状態から脱しようと懸命になるのだけど彼の場合そういった改善行動が全く見えないもしかしたら私に気を使っているのかもしれないがそれにしてもあれじゃ相当に辛いだろうと思い顔洗ってきてもいいでとひと声かけてみて本人も頷きはしたのだが一向に行動しないそれならそれと私の方も腰を据えて観察に勤しんでいたのだがコンベアから製品が流れてきてセンサーが感知し眼前で停止するしかし彼は動かない製品はほったらかしになっているが彼は微動だにしないこちらからは彼の背中しか見えないので確信は持てないがどうみても寝ている製品をこのまま放置するとコンベアが動けずマシンが次の製品を射出できなくなって最悪設備停止でやっかいなことになるのでややハラハラややニヤニヤしながら更に観察を続けているとどういう仕組みになっているのかマシンが動けず困り果ててアラームを出す前に彼は動き出すのであるそれが一度や2度ならまだしもそのピークタイムである約1.5時間の間ずっとその調子で設備停止には至らないこれはすごいある意味特殊能力だまるでマシンのサイクルタイムが彼の中で計測されているかのような正確さで居眠りと覚醒を繰り返しているように見えるいやこれはおもしろいと少し前まで彼とコンビを組んでいた人間にその話をしたところそうっすよあいつ寝るんすよめっちゃムカつくめっちゃぶん殴りてぇと物騒なことをいうところをみると彼のこの夜の弱さというのは入社以来ずっと続いていることのようで随分と腹に据えかねていた様子である私は性格が歪んでいるうえに無責任なのでマシンが止まって生産が遅れるより何より新入社員の観察という面白味を夜勤の間中満喫していたそして今週コンビを組んで2度めの夜勤今週は休日出勤が早々に決まっていてしかし全員は出勤しなくても良いので給料の安い新入社員くんに稼がせようという班長のはからいもあり彼が出勤することになっていたので私は安心して土曜日から目一杯用事を入れてしまっていたのだが金曜日の退勤後に彼は発熱コロナに感染していたという連絡が班長にあったらしく急遽私が代役で出勤することになったそして件の前任者はいやいやコロナって絶対嘘ですよやつならヤりかねないというなんだこれ相当に嫌われてるなあいつはと私はまた更に面白がってしまった面白がったのは良いのだけど問題は土曜日のことで連絡が取れる用事はキャンセルにしたのだがそれでも動かせない用事もあり土曜の朝は退勤の車内で菓子パンを齧り入浴もせずに時間短縮してちょっぴり仮眠後詰め込んでしまった用事をこなして疲弊新入社員観察は面白かったがきつかった月曜は月曜で欠員対応のため3時間の早出で11時から23時まで勤務であるやれやれ投資の方はひとまず負けていないという程度でFX株共に含み損そういえば金曜の夜にドル円の上下動に合わせてロング・ショート共にポジション増加で形勢的にはショート優勢なので底までショートを伸ばしながら押し目ごとにロングを買い増しして反発のタイミングでショートを利確というのがベストなやり方だがいつも言うように相場をなんてのをきっちりと予測できるわけがないので全ては適宜そして行き過ぎれば損切というドライな姿勢をいつも通り粛々と貫くのみ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?