見出し画像

【日記】不定スーダラ週報202301002週

input

ちょっと前に職場別班の班長がやや欝気味の症状が出て1ヶ月ほど休み復帰したものの結局別職場に異動最近になって課長がプライベートでアキレス腱を切断して松葉杖生活先週から二人いる係長のうちのひとりが鬱症状を呈して休んでいる上にまた別班の作業員が鬱症状を呈して水曜日辺りから休んでいるという職場的満身創痍の中で中番しかしなんでこんなに不調になる人間が多いのか不思議であるというのも当職場は以前にも書いた通りどちらかと言えば緩い職場で普通に有給休暇を取ろうと思って事前に申請しておけばまず休めないということもなく多少なんらかのトラブルが合った場合においても個人が責められるということもなくそもそもそれほど強く叱責するタイプの人間もいないので少なくとも私が今まで所属してきた職場の中ではダントツに過ごしやすいと感じる課長のアキレス腱は明らかに本人の不注意だから別としてもなぜこの職場で鬱?という疑念が私の脳内に渦巻いているそんなこんなで人手不足に拍車がかかり欠員者が担当しているポジションでは前後の番が早出残業で対応することになってとりあえず私には影響ないので今回は助かっているのだがこれが長期化すると元気な人間も次第に疲弊してきて下手を打つとまた更に心身の不調を訴える者が増えてくるのではないかという懸念があり個人的にはそのあたりを注視しているさて今週は先週に引き続き読書欲に満ちていてトイレや妻を送迎する待ちの時間にまで車内に本を持ち込んで読んでいたし忘れてしまった場合にはスマホで電子書籍で代用したりととにかく文字を読むということが楽しい週であったそんな中週末になってようやく自分の文章を書いたわけでそれまではFXの取引記録しかnoteには投稿しておらずやはりなんだかんだ労働していると時間の配分というものがその時の自分の興味の方向に偏ってしまうものだということを再確認しこれもしも会社勤務をしていなくて文章を書いて生活する身で合ったと仮定いた場合私はずっと書いていることができるのだろうかと想像していやいやそれはしていないだろうなとひとりで得心していた時間が不足するから読むか書くかに偏るのではなくしておそらくは時間があればあるだけ読みたい時はひたすら読み書きたい時はひたすら書くという偏り方をして行くのだろうとかなりリアルに想像できる睡眠は元々それほど長く摂れるほうではないので一日中寝ているということはないだろうけれどもたとえ文章で飯を食っていたとしても欲望のまま興味の赴くままに生活していろんな事が破綻していくのだろうとにかく動かないFXはもうのんびり構える戦法に方向転換する大きく動くようになったらまた別の手を考える臨機応変にやるというか本来相場というのは決まった動きをするはずもなく本当にいろんな要素が複雑に絡み合って形成されているので予想すること自体がナンセンスなのだろうし臨機応変な対応をしないことには成立しないものなのである今週の業務はそれほど疲労しなかったのだが急激に温度が下がったので衣替えが追いつかず冷房効きすぎの現場に半袖で勤務これは寒い今日も買い物にでるのに真夏と同じ半袖Tシャツと短パンというサンボマスターのような格好で妻子犬とでかけたらもうこれが寒い私は犬と車内で待っていたのだけどそれでも寒く買い物から戻った妻にその旨伝えるとそりゃあんたそんな真夏のようなかっこしてりゃ寒いに決まってると窘められて犬とともにしょんぼり寒さのあまり食事の支度が面倒になったので持ち帰り寿司を買って晩飯とした明日から早番で4時半くらいに起床予定でもあるしゴミ出しをして入浴して軽くいっぱい引っ掛けたら早々に就寝しようと考えているのだがやっぱもうちょっと本が読みたいなぁと思ってしまっていて気持ちがそわそわする日曜夜

コメントでもながれてるけどこの人、かなりギター上手いよね(笑)ほとんどギミックのない音色といい、猛烈にエモーショナル

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?