見出し画像

身近にあることをしっかりやる


Amazon.co.jp: いのち輝く365日 : 川村 妙慶: 本

 私が毎朝読む本
僧侶の川村妙慶さんの
「いのち輝く365日」p97
小満  ー5月21日頃ー
を、今朝は5月22日ですが
ページをめくっているとハッとして、
改めて読みました。

万物が次第に成長し、草木が実をつけ始める時季です。暑さも感じられるようになり、田植えの準備も始まります。秋にまいた麦の穂が育ち、ほっとひと安心することから「小さな満足」という意味で「小満」という名がついたと言われています。
 さて「満」でも「不満」というのがあります。
「私は恵まれてない」など、「欲求が満たされない気持ち」です。これは誰にでもあります。
お釈迦様は、
「欲は底なし」とおっしゃいました。なぜなら
「満たされても、また次の欲が出てくるのですよ」と。
 得ることだけに目が向けられていませんか?
今与えられていただいていることに、感謝しましょう。
身近にあることをしっかりやって、それが誰かのお役に立てたとき、小さな満足という喜びが生まれるのではないでしょうか。

川村妙慶「いのち輝く365日」


 掃除 洗濯を終えてから
椅子に座って声に出して読んでみました。
 「欲は底なし」

 ああ、そうだ、そうだった。
昨日の自分は 、少し思い上がっていたのかも。
家族に対して もう少しで
5年前と同じキツイ言葉を発して傷つけていたかもしれない。 いや、少しは傷つけてしまったかもしれないな。
ごめんなさい。
 でもお互い、あれからまた歳を取って 気が長くなったり
相手の言葉を直接受けずに
受け流す テクニックを身につけたのかもしれない。

 言っても仕方の無いことを
何回も言うのは
やめよう。
もっとこうだったらいいのに、もっと私は こうしたいと、
自分の都合ばかりで
相手の気持ちも考えずに
言葉で相手を追い詰めるのは
しないように
努力しよう と思います。


 もっと もっと ではなく

今、ありがたいな。
今、これができること
今。生きていて
  一緒に暮らせることが
ありがたい のですね。


 うちの小さいお庭の
 小さい鉢の青い紫陽花が
 きれいです。
 小さな満足が 幸せをくれ
 る、、。


 ありがとうございます😊

#最近の学び
#川村妙慶 #いのち輝く365日
#紫陽花
#創作大賞2023 #エッセイ部門

この記事が参加している募集

読書感想文

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?