見出し画像

楽しいことを見つける記事を読んでも見つからない人へ


この表題、まさに私です。

昔から、やりたいこと、楽しいことがよく分からなくて、休みの日も休まらない人です。
何か予定ややることがないと、落ち着かなくて、
暇な時間が苦痛でした。

とはいえ、身体も心も休まっているわけではなく、
むしろ疲れることも多いです。

ここ最近は、改善することすら諦め始め、調べることもやめていましたが、
ふとこの前、目に付いた記事が参考になりそうです。


楽しいことがあるのではなく、
楽しいと思えるかどうか次第。

脳は省エネに作られているため、意識しないと「楽しい」もスルーしてしまう。
脳は意識したものをずっと意識してしまう性質がある。(←RAS という脳機能の1つ)


上記を合わせて考えてみると、

1.「楽しい」に注目する

 ↓ 

2.楽しいことが目に付くようになる。

 ↓

3.「楽しい」と思えることが出てくる&増える


これを反復していくことで、「楽しいことがない」スパイラルから抜け出せそうだなと思いました。


ただ1つ問題が・・・

初めの「楽しい」が見つかりません!先生!


今度はこの辺りの見つけ方を見つけられたら

ご紹介しようと思います(;´・ω・)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?