見出し画像

J'étudie le Français.ソルボンヌ文明講座②(学校選びは大切だよ体験談)


Bonjour!

フランスにきて2年弱、フランス語勉強中のさきよです。

前回ソルボンヌに入学し、文明講座でのフランス語授業についてお話ししました。

https://note.com/sakiyonne/n/n475bfddceec7

先月、2020年秋のタームがおわりました。正直、入学当初はクラスのレベルや授業内容に不安を抱いたこともありましたが、最終的には「とってよかった!」と思える授業でした。(内容に関しては①の記事をご覧ください)

そこで、もっとレベルアップしたいと思い、2021年春のタームも取ることに決めました!

前回もお話ししましたが、私はソルボンヌ文明講座の夜のコースをとっています。
比較的若い年齢層の学生たちと一緒に昼間のコースを取ることも考えたのですが、
ナレーターの仕事をしたり、レストランでのサービスを続けたいので今回も夜のコースにしました。

ソルボンヌの夜のコースは、週3回・1日2時間の授業で、
17時から19時まで、19時から21時までのどちらかを希望することができます。
私は、申し込みの際に色々と事情があるので17時から19時までのレッスンでないと出席できないとお伝えしました。


現在はコロナの影響もあり、国内の新規感染率やマクロン大統領の発表によってはオンラインレッスンになるかも、と事務の方から言われていました。
(そりゃそうだ。)ちなみに、前回のタームも、後半はほとんどオンラインレッスンだったので、もう慣れっこです。
レッスン開始日が近づいたら、最終的にどうなったかをお伝えしますといわれていたので、待っていました。

すると、メールが
「隔週で対面授業、オンライン授業を交互におこないます。」

えー!正直、この決断には驚きました。実際、国内の新規感染者数は1日2万人前後はいたので、この状況下で対面授業をするとは思っていなかったのです。
私はコロナ対策バッチリ派、の臆病タイプなので、正直少し憂鬱でした。

でも、その二日後。授業開始の2日前にまた、メールが。
「やっぱり、授業は全てオンラインで行います。」
だよね!!!!!!せっかくフランスにいるのだから、対面授業を受けたいけれど、こんな状況下なら話は別。ほっとしました。

しかし、その下にはこう書かれていました。
「全てオンラインで、19時から21時までのクラスです。」

あれ?17時からのクラスを希望したのに…
もう決定事項なので、変更は難しいようでした。


実は、前回のタームで初めての授業に出席した際、少し簡単すぎて自分にはレベルがあってないように思い、先生にクラスを変えてもらうよう交渉したのですが、その時にすごく怒られる、という痛い目にあったので、今回はレベルが合ったクラスだし、オンライン授業だしいいや、と諦めました笑
(その話をフランス人の友人にしたところ、フランス人は一度決まったことを変えるのをすごく嫌がるよ、とのことでした。)

そんなこんなで迎えた新ターム授業初日。
どんな先生かなと、ドキドキしながら出席しました。

なぜなら、授業の良し悪しは、ぜっったいに先生で決まるからです。
皆さんも授業を受けるときにはその先生が自分に合っているか、よく見定めてください!「だめだ」と思ったら、遠慮なく事務局や先生にそれを伝えて、クラスを変えてもらうことお勧めします!


結果的に私のクラスの先生は…
♡最高でした♡

優しく、わからないこともしっかりと答えてくれる素敵な方だったので安心。
(正直、前回の先生よりよかったです。少し怖かったので🥲)

色々とありましたが、始まった私のソルボンヌ春講座。
せっかくの機会にフランス語学習に没頭し、学びの2021にしたいと思います。

ちなみに、ソルボンヌは新しい校舎を設立中。
現在教室は17区にありますが、この後6区にお引っ越しするみたいです。
アクセスがより良くなりますね。

あ!そういえば、前回のタームの卒業証明書が、まだ発行されません。
ビザの申請に必要な生徒も多くいるのですが、みんなかなり困っていました…
そんなところはやっぱりのんびりしている、フランスです。
おおらかに生きています。笑


それでは、また!
A bientôt!




この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?