見出し画像

豪邸に住んでいた祖母の教訓

わたしの祖母は生き方や人への接し方が丁寧です。

子供の頃から根拠もないのにお金持ちだと思っていました。(笑)

振る舞いに節度があり、生き方に品があります。

器用で優しく、美しさを感じます。



そんな祖母が先日家に泊まりに来たので、寝る前に話をしていました。

寝ているのか起きているのかわからないような曖昧な声でしたが

しっかりとした内容のある言葉だけが返ってきます。

わたしの話をよく聞いてくれているのが伝わります。

緊張のない声からは思慮深く、思いやりのある言葉のみが流れてきます。


「努力と反省。

人に感謝するということは、幸せなこと。」


祖母が何十年もの間、常に自分に言い聞かせていた教訓です。

新築5階建て、室内50mプール付きの家で大家族と暮らし、2人の子供を育て上げた祖母。

不幸もあったし、楽しいだけではなかった人生。

それでも、人に感謝することができるということは幸せだと言います。


最近の自分を振り返り、反省しました。

御厚意を受けたら相手の意図を読むのではなく、ただ感謝する。

それだけでこれほどにも幸せになるのに、すっかり忘れていました。

幸せだから笑うのではなく、笑うから、幸せなのです。


またしばらくは頑張れそうです。

明日は金曜日、週末まで頑張りましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?