見出し画像

休職中におすすめの本5選【2021年10月版】

こんにちは!
プロフィールが新しくなったさきしま(@Sakishima7)です。

この記事では

・休職の時間に何か本を読みたい
・新しい考えを取り入れて人生を好転させたい
・行動するキッカケが欲しい

という方に向けて、休職中におすすめの書籍を紹介します!(2021年10月更新)

※ちょっぴり読みやすいブログはこちら▶︎ターニングポイント研究所

私自身、普段から本はかなり読む方で休職前から自己啓発本、マインドセット系、哲学系、小説、経済本等多ジャンルをまんべんなくを読んでいます。
休職期間中も、今の自分のヒントになりそうな本を新たに読み、また過去に読んだ本も読み直しました!
休職中に読む本はかなり染みるものがある一方で、平常時では感じなかったストレスもあります。そこで休職中における読書の前提として次のメリット・デメリットを抑えておきましょう!

休職中の読書のメリット
・自分のペースで読めて、小さな前進感を得ることができる
・自分が何に対して関心があるのかを知ることができる
・具体的な知識や習慣、考え方を好転させることができる

休職中の読書のデメリット
・著書が活躍する本(キラキラ経歴本、意識高すぎる本)を読んで自信を無くす場合がある
・内容が難しい本は集中力が続かず、読んでいてとても疲れる

休職中の本選びは非常にセンシティブなんです。笑

ということでこれらのメリット、デメリットを踏まえた上で「これこそは!」と思った本を超・超・超厳選して5つ紹介させて頂きます。
皆様のヒントになれば幸いです!
それではいきましょう!

■休職中に読むべき本5選

・あやうく一生懸命生きるところだった

この本を一言で言うならば「働くことへの価値観が変わり、人生において何が大切かを考えたくなる本」です。
韓国で大ベストセラーになった本書は競争社会で疲れた作者がどのような考えで立ち止まり、今を過ごしているかをエッセイとして語った本です。
読んで頂ければわかりますが、いわゆる成功者のヒストリー本ではありません。社会に対するするどい観察、その時の著者の心の動きを独自の優しい語り口で語られてます。かなり共感できるところが多く、読んでいてすんなりと体に入ってきます。自分の人生についても置き換えて考えてみたくなる一冊です。

特にこんな人におすすめ!

・今までずっと走り続けてきて人
・働くことの意味を考え直したい人
・お金と自由について考えたい人

・嫌われる勇気 / 幸せになる勇気

この本を一言で言えば「劇薬!でも実践できれば人生を確実に変えることのできる本」です。

有名でご存知の方も多いかもしれません。大ベストセラー「〇〇の勇気」シリーズです。
「今の人生を不満に思い悩む青年」と「アドラー心理学の賢者」による対話形式の本です。
心理学界の大御所でありながら理解することの難しいとされていたアドラー心理学をとても優しく、実社会に落としこんだ形で読みやすくしてくれています。
承認欲求への考え方、正しい自己肯定感の築き方、仕事への向き合い方、恋愛、子育て等、場合によっては劇薬とも思える考え方が登場します。全てを取り入れことは相当に難しいと思いますが、一つでも実践できれば明日からの人生を大きく変えることができる、そんな本です。

特にこんな人におすすめ!

・対人関係に疲れている
・自分の承認欲求に疲れている
・自分の人生を意味を知りたい

・99.9%は幸せの素人

この本を一言で言うならば「科学的に自分を幸せにする方法がわかる本」です。

幸せになる為の仕事、人間関係、お金、結婚、転職、考え方などが科学的なデータを元にして書かれています。自分が今まで幸せになる為に行動してきたことが科学的には真逆のことをしていたり、読んでいてとても気づきの多い一冊です。データの羅列だけでなく、今日から実践できる行動もセットで書かれていて、小さく行動に移しやすい点も魅力です。

特にこんな人におすすめ!

・科学に基づく幸せを知りたい
・幸せの為の具体的な行動を知りたい
・自分の幸せについて向き合いたい

・大富豪アニキの教え

この本を一言で言うならば「挫折の意味、人生で大切にすべきことがわかる本」です。

少しマニアックかもしれませんが、バリ島で暮らすアニキこと丸尾孝俊氏の生き方、考え方が書かれた本です。

今の仕事や人生に思い悩むサラリーマンが主人公になっており、とても感情移入しやすく、すんなりと気楽に読むことができるようになっています。豪快かつユーモアあるアニキの話がどれも芯を食っていて、とても為になるかつ面白いです!そして不思議と行動に移したくなる本でもあります。

特に「人生を変えるために必要なキッカケ3つ」は私の中でとても深く刺さっています。

特にこんな人におすすめ!

・人生の変わるキッカケが知りたい
・仕事への取り組み方、選び方を変えたい
・うまくいっている人のマインドを知りたい

・夢をかなえるゾウ

この本を一言で言うならば「ひたすらに面白い!けど学ぶことの多い明日のヒントになる一冊」です。

こちらも有名で読んだ人が多いかもしれませんが、それでも推したい作品です!
読んでいてひたすらに笑えます。本当に読む場所には注意です。笑
全4部作になるシリーズ作ですが、その読みやすさと為になる内容からすぐに読み切ってしまいます!(人気過ぎて4部作まで伸びました。笑)
「自分を変えたい主人公」と「だらしないけれど言うことや考え方は一級品のガネーシャ(インドに伝わるゾウの形をした神様)」が共に暮らしながら人生を考える話です。
日々働いている中で感じる悩みや行き止まり感をユーモラスな語り口で面白く、解決に向かわせてくれます。
本当に読まずにいるにはもったいない一冊だと思います!

特にこんな人におすすめ!

・笑える面白い小説を知りたい
・当たり前に良いとされていることの本当の意味を知りたい
・人に紹介できる本を持ちたい

【番外編】『~走り疲れた君へ届ける~立ち止まる思考法』 

本好きのさきしまが書いた、休職者による休職者の為の休職中の考え方が書かれた本です!
スッと読めるようになっているので、良ければこちらも読んでみてください!

特にこんな人におすすめ!

・立ち止まった時にどう考えてよいかわからない
・休むことに対しての気持ちの整理がつかない
・休職者の等身大の声が聴きたい

■本は行動を変えてくれる機会


「休職中におすすめの本5選」いかがでしたでしょうか?
紹介したいずれの本も読みやすく得るものは多いと思いますので、気になったものから自分のペースで読んでみてください!

どの本でも共通して書かれていることですが、人生の主人公はあなたです。
そして変えることができるのもあなた自身からです。
本を読んで勇気をもらい、少しでも動け出せればあなたの人生は変わっていくでしょう!
紹介した本がそのキッカケになれば幸いです!

それではまた!

【まとめ】
あやうく一生懸命生きるところだった(エッセイ)
嫌われる勇気 / 幸せになる勇気(自己啓発)
99.9%は幸せの素人(マインドセット)
大富豪アニキの教え(マインドセット)
夢をかなえるゾウ(小説)
~走り疲れた君へ届ける~立ち止まる思考法(マインドセット/エッセイ)

追伸:もし上記の中で読まれた本があれば感想教えてください!
またその他、おすすめの本があれば教えてください!

ーーーーーーーーーーーーーーーー

さきしまについて

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。さきしまは「立ち止まることが選択肢になる文化」を目指して活動をしています。いいね/シェア/サポート等、応援を頂ければとても嬉しいです。
※サポートはWEB閲覧から可能です。

【さきしま|休職デザイナー】

お友達追加(LINE)▶さきしま
ブログ▶ターニングポイント研究所
twitter▶︎ さきしま(@Sakishima7)
instagram▶︎ turningpoint_labo
lit.link(関連リンク集)▶さきしま
kindle出版(電子書籍)▶『~走り疲れた君へ届ける~立ち止まる思考法』

ご質問やご相談事などありましたら、上記LINEやDMまで遠慮なくご連絡ください🙆

お読みいただきありがとうございます。さきしまは「立ち止まることが選択肢になる文化」を目指して活動しています。いいね/シェア/サポート等、応援いただければ嬉しいです!