「コーヒ好き」っていうけど、どこが好きなのかはっきり言ってみなさいよ

「コーヒー好き」って言う人、歳を重ねるにつれて増えてくる説

小学生の頃はコーヒーが好きなんて微塵も思ったことがなかった人が大半だろう。

では、中学生の頃はどうだ。

私の母親がコーヒー好きで、アイスコーヒーのペットボトルは常に冷蔵庫に在中していた。(そして今もしている)ので、父と母はよくアイスコーヒーを飲む。父母の真似をする、いや、"父母と同じ行動を取るのがbetter"だという考えを持っていた私は、中学生の頃からアイスコーヒー(無糖)はごく普通に飲む飲み物であると言う認識をしていた。(実際はそうでもないらしい)

この頃にきっとそこそこな人が初めてコーヒーを口にしたり、"コーヒー"という存在をはっきりと理解してくるのではないかと思う。(スタバもコーヒー屋さんだしね。フラペチーノみんなで飲みに行くお年頃になるでしょう。知らんけど。)

そして、高校生。

出てくるだろう。「俺、ブラックコーヒーが好き。」と言う人が。(ごめんなさい。私です。いきってたわけじゃないんです。単に普通にブラックコーヒーしか飲めなかった。ってか飲んだことがなかったの。)

女の子は、「カフェラテが好き」とか「砂糖は入れないと飲めない」ぐらいが可愛かったりもするのかな。知らんけど。

大学生はね、2年生になれば二十歳を超え、もう立派な大人の世界への第一歩を踏みに踏み出してるわけですから、コーヒー好きと言う方が5割を超える地域もあるのではないですかね。知らんけど。

では尋ねたい、お主はコーヒーのどこが好きなのか

コーヒーラバーズの皆様!

はっきりと言えますか!

実際"好き"と言うより、カフェインで起きていられるから、眠くならないから(一緒のこと言うてる)、ジュースは卒業したから、という人の方が多いかもしれませんね。

私ははっきりと言えます。

「甘いものと食べると最高に美味しいから。」

です。

そうなんですよ、甘めのお菓子もコーヒーと一緒ならペロリと食べれちゃう。チーズケーキ×コーヒー も最強だし、チーズケーキ×バターケーキ もお茶の子さいさい。コーヒーは甘いものととっても合うのです。

なので、実際はコーヒーが好きなのではなく、"コーヒーと甘いもの"が好きというだけだったのですね。ああ無念。

コーヒーが好きだと"思っていた"私がコーヒー屋さんでバイトし始めてみて気づいたこと

(((まじでコーヒーの味の違いがわからない))

バイト先は本格的なコーヒー屋さんで(待てよ、本格的でないコーヒー屋さんなどあるのか、まずコーヒー屋と謳う時点で本格的よね。カフェとかじゃないし。)、ただのペーペーアルバイトの私にもしっかりとした試飲をさせてくれた。

そして、「お客様から味を聞かれることがあるから自分で味の感想を書いておいてね」と言われた。

その味の感想が全くと言っていいほど書けない。

困った。

抽出したばかりのコーヒーはめちゃ美味しい。これしかわからない。

どの豆より苦味が強い、どの豆より酸味が強い、レベルならわかるのだが、コクが〜と言われましてもまじで、わからない。ドラゲナイ。かろうじて、飲みやすさランキングは作れるかなという感じ。

しかもコーヒー豆の説明がなかなか洒落ている。「ダークチョコレートのような甘みが」とか「チェリーのフルーティーな香りが」とか、「待って!!???!ただの豆やん!!??!!??絶対そんな味せんやん!!??!!」とか思っちゃうわけですよね、ああ。

これはやばいね。頑張って珈琲についての知識を深めていこうと奮闘中です。(豆の種類覚えたりね。)

今の所は楽しんでるので全然OK!覚えるの楽しい!(なお、覚え"よう"とはしているが、覚えて"いる"ところまではたどり着いていない模様。)

まとめ

・これが好きだと思っていたら、実際好きの軸が違うこともある

(例:"コーヒー"が好きだと思っていたら、"コーヒーと甘いもののセット"が好きだった)

・楽しめることは勉強も苦ではない

正真正銘のコーヒーラバーズになるぞ!

#珈琲 #コーヒー #coffee  #エッセイ #独り言 #ひとりごと #日記 #なにこれ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?