見出し画像

【思考を変える習慣⑤】必ず治ると信じきる

え?そんなこと?精神論か…
と思った方もいらっしゃるかもしれませんね😌
侮ることなかれ、です。

「信じる」ではなくて「信じきる」というのがポイント。
「信じる」って、心のどこかではまだ少し疑ってたりします。対して「信じきる」は、全く疑いがなく確信している状態。
この習慣は、思考を変える5つの習慣の中で「最も大切で最も難しい」と思っています。

あなたは人を、そして何より自分を信じきれていますか?


何を信じきれば良いのか


過食を改善する上で、信じきって欲しいのは以下の2つ。

①過食は必ず治せるもの
②自分は過食を治す力がある

〈①過食は必ず治せるもの〉


過食は、遺伝でも生まれつきでもないので必ず治せる症状です。

あなたがどんな環境で育ち、どんな人と出会い、どんな言葉を聞き、どんな経験をして、どんな情報に触れたか…
そういったあらゆる影響を受ける中で過食は姿を現します。
ダイエットや過度なストレス、人間関係のトラブルなどから、食事制限・運動強迫・情緒不安定・思考の癖(歪み)となり、それらが長期間に渡って体と心の負担を大きくしていたんです。

つまり、過食をするのにはちゃんと理由があるということ💡

いきなり過食になる人なんていません。
もちろん一瞬で克服できるような魔法はありませんが、過食をする理由を見つけて一つ一つ改善していけば必ず克服できます。


〈②自分は過食を治す力がある〉


あなたは今まで、色んなことを頑張ってきたのではないかなと思います。
勉強やスポーツ、仕事や育児、人間関係……
「頑張らなきゃ」「こなさなきゃ」「私がやらなきゃ」「期待に応えなきゃ」と自分を縛って、できなかった日には自分を責める。

その積み重なったストレスから過度なダイエットにはまったり、過食する方も多いです。
心当たりがありますか?

あなたが悪いんじゃない。誰も悪くない。
あなたは過食をしたけれど、それ程までに頑張ることができる。継続力がある。素直で向上心が強く、行動力もある。
あなたの素敵な特性です✨

ここで、過食を改善しやすい人の特性をいくつか挙げてみます。

・素直
・自分の気持ちに正直
・行動を起こそうとする、行動できる
・コツコツ継続する
・諦めない

何か気づきましたか?
そう、過食を改善しやすい人の特性はあなたが既に持っていることばかり!

思考の癖や過度なストレスによって、あなたの特性を活かす方向がズレているだけなんです💡


信じきるとは


では、「信じきる」ってどういうことでしょうか。

最初に少しお話ししたように「信じきる」とは、全く疑いがなく確信している状態です。

この確信を得るには、あなた自身が改善の効果や体の変化、心の変化に気づくことが重要です💡
そして変化に気づくためには、あなたが少しずつでも行動し続けることが欠かせません。

どれだけ過食の波に襲われようが不安で押しつぶされそうになろうが、途中で立ち止まって良いから、「必ず治せる」とまた歩き出す。

これが、信じきるということです。


まとめ


必ず治ると信じきる。
なんとなくでもお分かりいただけましたでしょうか😌

今はまだ、改善方法も自分も信じられないことが多いでしょう。食べることが怖くなったり、上手くできなくて不安になることも。
すぐ信じきれなくて当たり前です。できてたらこんなに悩んでいません。

ただ、無理だと考えるのはやめて欲しい。
それは諦めるということであり、治せる可能性を自らゼロにするということだから。
あなたが本当に過食を克服したいと思っているのなら、諦めたら絶対後悔する。

ぜひ、今までお伝えしてきた【食事を変える習慣】【思考を変える習慣】(計10個)を活用して、できそうなことから取り組んでいってください。

あなたが自分を信じきれなくても、私はあなたが過食を克服できると信じきっていますよ😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?