見出し画像

悩み過ぎた私の勝ち転職活動!①

こんばんは!悩める看護師です(*'ω'*)
2月の頭に雪が降りましたね!安全に過ごせましたでしょうか?
私は仕事用の長靴を新調し、いつでも使えるように職場に置いておきました!

雪の日には、出番キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!と思って出勤後、
長靴が見つからずあれ??と思ったら職場の先輩が私の靴を履いてました。でもどうしたら角が立たずに声をかければいいのか悩みまくり、結局何も言えず仕事が終わった後こっそり回収し、踵のところに名前をでっかく書きました・・・。先輩の靴と似ていたのもあって悪気はないのはわかっていたのですが、こういうときどうすればいいのか悩みが止まりません!

①なぜ転職をしたいのかを明確にする

まず、転職をしたいと思った理由をはっきりすることをしました。
理由は絶対引き留められるからです!
特に看護師は慢性的な人手不足です。人手が足りなくて、業務をやってもやっても終わらなくて終電ギリギリまで働いたり、しんどい思いをしたことはありませんか??
お互い様の精神で働いて、自分も辞めたいけど「ここでやめたら職場が回らなくなっちゃうな」「スタッフに迷惑がかかるな」と思ったことはありませんか??

私はその貢献心を突かれ自分が辞めたら、患者さんの看護が崩壊すると思い辞めたくても辞められませんでした。しかしなぜ転職したいかを明確にすることで退職の決意とどんなに条件が良い話をされても退職を揺らぐことはありませんでした。

私が転職をしたい理由

  • 心身の体調不良であり、この職場の環境が合わない

  • 違う分野の勉強と資格を取るには現在の雇用条件では達成できない

  • 土日祝日休みが良い

  • もともと在宅医療の分野で働きたかった

  • 有給は自分がほしいときに取りたい(前職は自分から有給申請しても取り消しされていた)

  • 副業をしたい

  • 将来企業をしたい

ここを明確にし、現在の雇用条件では達成できないことをまず自分がしっかり把握しました。私は人の言葉に感情が左右されやすいため、スマホのメモ機能に転職したい理由を入れて毎日読み返したり、紙に書いて毎日見ていました。そうすると、前職からどんなにおいしい条件を提示されてもブレなくなります。
決意がブレるのは当たり前です。でも転職によって本当に欲しいものを明確にして決意をすることで今後の活動がスムーズになります!
ここが自分の人生を変えていくターニングポイントでありここができれば後は波に乗るだけ!
自分の気持ちと向き合うことで、気づかなかった自分の可能性と願望が出てきます。本当に求めている仕事と人生を、一緒に手に入れていきましょう♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?