見出し画像

バワ建築のホテルに魅せられて写真を撮る手が止まらない#02

アーユルヴェーダセラピストが、1ヶ月かけてのインド〜スリランカ〜ネパールを巡るアーユルヴェーダ・ヨガ・瞑想の学び旅02♪

過去にもアーユルヴェーダを学ぶために2度南インドに渡って、現地のアーユルヴェーダクリニックに滞在しましたが、今回はスリランカのホテルに滞在してアーユルヴェーダのパンチャカルマ(心身の浄化法)を受けることにしました。

2年ぶりのパンチャカルマを受けるために選んだ施設は、「ヘリタンス・アーユルヴェーダマハラゲラホテル」。

スリランカの空港に到着後は、初めて使う「タクシー配車アプリ『PickMe』」で個人タクシーを手配して移動しました。

空港出発から約2時間、はじめて向かうホテルまでちょっと道に迷いながらもヘリタンス・アーユルヴェーダマハラゲラホテル到着!


ホテル到着〜チェクインまでを写真とともにまとめました。

画像1


■スリランカ空港からスムーズな移動に大活躍!PickMe(タクシー配車アプリ)のメリットは・・・

出発前の事前のリサーチで、現地の配車アプリPickMeが便利だということを知って今回初めて使ってみました。
宿泊予定のホテルに空港ピックアップを依頼するか、もしくは空港にあるタクシーカウンターでタクシーの手配をするか、ホテルまでの移動手段に迷っていましたが、結果PickMeを使ってよかったです。

【使って良かったと感じたこと】

・(アジアの空港あるある)空港の出口付近にいる、現地タクシーのアグレッシブでしつこい営業の声掛けを振り払ったり価格交渉などでパワーを使わずにすんだ。それだけでも気持ち的にかなり楽でした!

・降車場所を指定して料金を事前に確認してから配車するので、運転手に高額な費用を請求されたり、ぼったくられたりする心配がなかった。

・空港のカウンターで手配する空港タクシーとあまり変わらないのに、PickMeで手配するタクシーのほうが乗車費用が安かった。
(+ホテルに手配してもらう空港ピックアップの費用より1万円近く安くなりました。)

Uberと同じようにPickMeのタクシー運転手さんも評価制になっているので、良い評価のタクシーを選んで配車依頼するとハズレに当たる確率も低くなります。

女性の一人旅の場合は深夜の到着便だとタクシー乗車に不安があると思うので、その場合は多少高くても宿泊予定のホテルに空港ピックアップの手配を依頼するほうが安心してホテルに向かえるのかもしれません。

画像5

カット済み


■土地勘がない運転手さんだと迷うのか・・・?!マップをみながらなんとか到着!

普段はコロンボ周辺を運転しているタクシー運転手さんにとって、ベルワラ付近の土地勘は無いようで、ホテルまですんなり到着とはいきませんでした。
グーグルマップ観ながらも違う道に入ってしまったり...迷いながらなんとか到着です。

タクシーでホテル入口まで着くと、警備員が予約確認を行った後に門を開けて中に通してくれます。フロントにも宿泊者到着の旨を連絡してくれて門までお迎えを呼んでくれます。

敷地が広く、フロントまではすこし距離があるので、ホテルスタッフがカートで門前まで迎えにきてくれて、フロントまではカートで移動。

画像2

画像5

画像5

■ウェルカムドリンクでお出迎え!

フロントに着くと、スタッフさんが笑顔で迎えてくれて、ホッと一安心。
チェックインを待つ間にウェルカムドリンクを持ってきてくれました。

画像6

画像22

■バワ建築をみるだけでも価値あり!

画像12

画像12

さすが、バワ建築のホテル!カッコいいです。

画像8


画像9

■チェックイン後お部屋へ

お部屋に向かうまでの間にもワクワクしてシャッターを押す手が止まりません!(笑)

画像10

今回は、希望していた2階のお部屋を用意してくれました。

画像11

お部屋はお掃除がいきわたっていてとても清潔で、快適にすごせます。

画像13

カット版

画像15

周りは自然も多いので、どうしても自然の虫たちがいます。お部屋にも入ってくることがあります。

わたしは、なるべく虫が入ってこないように2階のお部屋になるように事前にメールで希望を伝えていました。

1階にはプールもあるので、プールをよく利用する方の場合は、1階のお部屋のほうがプールとお部屋をいききするには便利かもしれません。

画像16

画像18

目の前には海が広がっていて景色もよく、開放的!
そのまま海岸にでることができるので、朝は砂浜を散歩にでたり、夕日をみたり、リラックスした環境ですごせます。

画像17

チェックイン後、さっそく初日のアーユルヴェーダウェルカムトリートメントが入っていました!

一人ひとり一日毎にそれぞれに合わせたプログラムが組まれていて、個別に日毎の個別プログラム一覧表を渡されます。↓


画像19

アーユルヴェーダのトリートメントを受けるときは、時間に合わせて宿泊棟から徒歩2〜3分の別棟にある、アーユルヴェーダトリートメント専用棟に向かいます。

また、お部屋には、日本語でもわかりやすい説明書きが用意されています ↓

画像20

色々と説明を受けていると、楽しみすぎて・・・
長時間の飛行機〜車での移動の疲れも忘れてワクワクしてきました!!

ガウンに着替えてさっそく、アーユルヴェーダ棟に向かいます♪
初日トリートメントスタートです!

(トリートメントに向かう時には、お部屋に用意されている、この黄色いガウンを着て向かいます↓ )

画像21


続く・・・


【その他の記事】
前の記事
 Vol.1:アーユルヴェーダセラピストの学び旅スタート★
次の記事
 Vol.3:毎回変わる?体質診断とウェルカムトリートメント

記事を最後までお読みいただきありがとうございました。 (*˘︶˘*).。.:*♡