見出し画像

アーユルヴェーダセラピストの学び旅スタート★#01

1ヶ月かけてのインド〜スリランカ〜ネパールを巡るアーユルヴェーダ×ヨガ×瞑想の学び旅01♪
スタートはスリランカ。

スリランカに行ったら「ジェフリー・バワ建築をみにいきたい!」「バワ建築のホテルに泊まってみたい!」そして、「本格的なアーユルヴェーダを受けたい!」


そんな望みが揃って一度に叶えられる施設「ヘリタンス アーユルベーダ マハ ゲダラ ホテル(Heritance Ayurveda Maha Gedara)」に滞在しながらアーユルヴェーダの集中トリートメント(パンチャカルマ)を受けることを今回の旅のスタートとしました。

画像1

画像2

画像8


今回の旅で撮りためた写真は約2万枚、動画が数日分の量!

移動の最中から食事時、トリートメント中、ヨガの最中や何かプログラムを受ける時、お部屋の様子や周りの環境、現地の方とおしゃべり中・・・何から何まで、気がつくとシャッターを切っていました(笑)

すこしずつ整理しながら記録に残していこうと思います。


記念すべき#01となる今回は、スリランカ空港からホテルまでの移動をまとめました。


■【空港からホテルへ】スリランカはPickMe(Uberのようなタクシー配車アプリ)が便利だった!

スリランカの国際空港(バンダラナイケ国際空港)に到着後、ホテルまでの移動に使ったのが、スリランカのタクシー配車アプリPickMeです。

事前にスリランカの情報を集める中で、PickMeが便利だということを知ったので、旅に出発する前に日本でアプリをダウンロードして準備していました。

スリランカ空港に到着して荷物をピックアップするための待ち時間を使って、早速PickMeアプリで現在地と到着地を入力して、配車を手配!

「6分後に到着します」とアプリにメッセージが表示されました。

荷物をピックアップして出口に向かうまでの時間としては、ちょうど良いタイミングです。


■これぞアジア感!

「タクシーを探してるのか?俺のに乗らないか?」
「タクシーはこっちだよ!」


荷物を持って足早に出口に向かうまでにも、タクシーの呼び込みの声がアグレッシブに飛び交います。

そうそう、この感じ。
さっそく海外(アジア)に来たのを感じて、ワクワクしました。


ですが・・・ワクワクしていたのも、つかの間。

断っても断っても、次々に声がかかり・・・だんだんと「いい加減にしてくれ」という気持ちになっていきます。

わたしの歩くスピードに合わせてしつこく付いて声かけてくる運転手さんに

「PickMeでよんだから、大丈夫!」

と強めに断っても

運転手「PickMeと同じ値段でもいいから、どうだ?」

と、それでも粘り強く(しつこく)声をかけてきます。
そんなしつこい客引きに、わたしがとった最終戦略は・・・「反応しないこと」です。

最終的に無視作戦が一番いいことに気が付きました。


無視しつづけて出口付近に停車されている車の中から、PickMeのアプリに表示されている手配済みタクシーナンバーを探します。

周りに飛び交う営業の声をはらいのけながら、タクシーの現在地表示を確認しながらなんとか無事にPickMe運転手さんと合流!


PickMeは初めて使いますし、もちろん、スリランカで配車アプリを使うことも初めてで、合流するまで結構不安でした。

まずは合流できたことでちょっと安心。

バンダラナイケ国際空港から、今回宿泊予定の「ヘリタンス アーユルベーダ マハ ゲダラ ホテル」までは、高速を使って車で約2時間〜2時間半。
(高速代は、タクシー代とは別で支払う必要があります。空港 toベルワラまで Rs.700 )。

画像10


(↓ホテルに向かう途中で、路側に車を止めて露店のココナッツやパパイヤをご馳走してくれました^^)

画像3


画像4


画像5

(↑生ココナッツジュースは酵素たっぷりで美容にもGood!)


タクシー運転手さんの話では、スリランカでもUberもよく使われていて、PickMeは現地の人が、Uberは海外の方が利用される場合が多いそう。

どちらも活用できるけど、アプリ上で比較すると値段が違ったり、配車時間(乗車までの時間)にも違いがあるので、比べてから配車手配するのもいいかもしれません。

画像11

■ホテル到着!

画像7

画像9

画像10


チェックインのためにフロントに向かうまでも距離があるのでカートで移動・・・!


次回に続く

画像12


【つづきの記事】
#2:バワ建築のホテルに魅せられて写真を撮る手が止まらない
#3:毎回変わる?体質診断とウェルカムトリートメント


記事を最後までお読みいただきありがとうございました。 (*˘︶˘*).。.:*♡