見出し画像

猫のおなかに顔をうずめる②

相談に来てくれた時、「どうしたらよいのかわからない」

という言葉を聞くことが多いですね。

親のことをどうしたらよいのかわからない、のと

自分がどう動いていいのかわからない、のと

どんな制度があってどう使うのかわからない、かと。

聞き取りをしていくうちに、誰がどうしたいかが見えてきます。

相談者は、言葉にすることで思考が具体化していきます。

親の希望を聞いていなくても「あの性格だったらきっとこの選択をするだろう」と相手の思いに考えが及びます。

自分は「こうしたい」そこに「こうあるべきだ、こうしなきゃいけない」も見え隠れします。

今までの家族関係。

金銭問題。

嫁姑関係。

夫婦関係。

相手の気持ちを考えながら、今困っている事にどうアプローチしていくか。

相談は続きます。


#介護保険

#地域包括支援センター

#地域支援事業

#要介護要支援

#介護家族

#家族支援

#保健師

#主任介護支援専門員

#社会福祉士

#看護師

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?