見出し画像

娘の転園、初めての別れ

1年間、認証保育園に通った娘ですが、この春から認可園に転園することになりました。

2歳児クラスの保活。
もう保活は0歳児のときから通算3度目。区の保育園入園申込書一式も、すっかり顔馴染みでした。

今年も厳しいかなぁ…と思っていましたが、第一希望に入園することができました。

あとで聞けば、今年は倍率が全体的に低かったみたい。コロナの影響で出生率が少なくなったからでしょうか、マンションの新設がなかったからでしょうか…いずれにしても、1年間の自転車登園を終えて、歩いて通える園に行くことになりました。

ーーーーーーーーー

1年通った認証保育園、
とてもとても温かく、良い先生ばかりで、園内は小さいけど清潔感もあり、本当に心からここに通わせて良かったと思える園でした。

娘も毎日笑顔で楽しそうで、連絡帳に書かれる様子からも、安心して過ごせていることが伝わってきました。

最終日は、先生が目に涙を浮かべながら
「元気でね」
と見送ってくれて…

私もうるうるとしてしまいました。

私よりも長い時間、娘のことを毎日見守ってくれていたと思います。こんなに明るく元気に育ったのは先生方のおかげでしょう。

雨の日は抱っこでバスに乗り、雪の日はバスも止まって全く捕まらないタクシーを探し…
真夏は汗だくになりながら、真冬は鼻水垂らしながら、2人で登園頑張りました。

たった1年で、こんなに別れが惜しく、ありがたく、離れ難い気持ちになるなんて…
数年通った保育園、そしてその先の小学校や中学校の卒業式はいったいどんな感情になるのでしょうか??

子育てをすると出会いもあれば別れもあるのは分かっていましたが、別れは初めての経験でした。自分自身のことと同じくらい、心が動かされる出来事だな、と思いました。

ーーーーーーーーー

そんな中、新しい園の入園式に出ました。
娘は、もうじっとしてられず、、、
1人だけ部屋から出て外に出て走り回る始末。緊張してたのか…はたまた楽しくなっちゃったのか…。

いずれにしても鮮烈なデビューでした。
みんなに顔覚えてもらったから良しとしようかな…笑。

また楽しい思い出をたくさん作ってくれるといいな、と思います。
素敵な1年になりますように^ ^

さきこ

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?